NHK連続テレビ小説「まんぷく」結婚おめでとう!カメラマンはやっぱり海原はるか!

NHK連続テレビ小説「まんぷく」

萬平さん、ラスボス撃破!

萬平&福子と周りの皆さんによって成し得た勝利でした。

結婚おめでとう!

でも、来週は、戦況が悪化して、新婚生活も厳しくなりそうな予告でしたので喜んでばかりもいられないようです。

萬平と福子の波乱万丈の人生の始まり?

しかし、こういうときのカメラマン役って海原はるかさんやね。

適役なんでしょうか?

しっかりとギャグも入れてきてるし。。。

世良さん、野呂缶、牧善之助のいじり方面白かったです。

15分の中での喜怒哀楽や、起承転結がしっかりしていて、それが1週間できちっと成り立っていて素晴らしいストーリー仕立てになっていると思います。

前作の「半分、青い。」では、そういう楽しみが少なかったので、「まんぷく」は、朝ドラが帰ってきた!という感じになります。

主題歌のドリカムの歌も歌詞がよくわからないんだけど、違和感が少なくなってきたかな?

スポンサーリンク

ネットの感想

やっぱり「まんぷく」は家の佇まいも素敵だね香田家の
絵を描く別棟が水色で塗られてて綺麗

忠彦さんに赤紙が…「世の中がどうなっても人生は一度きり福ちゃんは
幸せになって良いんやで」忠彦さん家族と鳥の絵も言うことも
やっぱり素晴らしい男性だね

真一さんも「咲さんと夫婦になれたのは人生で最高でした」
真一さんも素晴らしい男性だ

この二人の義理の息子の言葉に
鈴さんも「幸せにしてくれますか」最後は満面の笑みと悔し涙の祝福

本当に1週間を丁寧にスピード良くまさかの結婚式まで気持ちいい程
スッキリする名作朝ドラ「まんぷく」ですね!

「御結婚おめでとう!萬平さん福ちゃん」(^^(^^/

ついに結婚を認めてもらいましたね。真一さんの言葉も後押ししてくれたように思います。それにしても、忠彦さんも戦場に行ってしまうとは。寂しい限りです。

鈴さんの複雑な心境、よく表現されていました。あの涙、胸を打ちます。鈴さんの決断に拍手を送りたいです。

結婚式も和やかで面白かったですね。世良さんの前に出過ぎ、牧さんの「立ってます」とかね(笑)カメラマンも、あえてその配役ですかっていう。今週は辛い週だったから、最後みんなの笑顔が見れて良かったです。

来週はいよいよ戦火が目の前までやってくる週のようです。どうかみんな無事で終戦を迎えられますように…。

朝からほっこりした気持ちになり、元気がもらえます。これぞまさに朝ドラ!
毎回楽しみにしています。

全ての登場人物にスポットが当てられていて
丁寧に描かれていて、次の展開が気になる
ドラマです。

浦島太郎さんが胡散臭いかと思ったら
萬平さん思いで安心しましたし
鈴さんがやっと認めてくれて良かったです。

紀香夫はやっぱり・・・だし
あの憲兵はそそのかされたとは言え
完全にリンチ行為ですね。

来週、一波乱がありますが
見逃せません!

昭和18年初頭くらいまでは、国内は比較的普通の日常生活だったということがよく分かりました。これからのわずか2年間で、急坂を転げ落ちるように、庶民の生活が脅かされたのですね。これは、いま現在でもよい教訓になると思います。

個人的な好みを別にしても、これは近年希に見る充実した朝ドラだと思う。
脇役の隅々まで、その人となりが描かれていてるうえに、魅力的な人物として描かれている。
脚本、演出、編集諸々、よく練り上げられている事が伝わって来ます。
あえて大袈裟に言えば、朝ドラ史上に名を残す
名作、傑作になる「ただならぬ雰囲気」が画面から醸し出されている気がします。

朝ドラは、どこか自分事で見たり、考えたりできることがあるから、長年人気なのかな…と考えることがあります。私も福ちゃんみたいに結婚を反対されたことを思いだし、あの頃の自分と母の関係が、福ちゃんと鈴さんにかぶって見ていました。

結婚おめでとー!!\(^ω^)/

来週はもう一年経って、昭和19年…つらく苦しい時期になってしまうんですね。
そういう時代だから仕方がないことかも知れないですけど、せっかく冤罪投獄から解放されたのだから、もう少し長く幸せな新婚生活を満喫して欲しかったですが…
来週も目が離せないですね!

まさか今日、結婚式までいっちゃうとは!
そして、忠彦さんに赤紙…。
泣いて笑って、今日もいいドラマでした。
来週が楽しみでもあり、不安でもあり…。

萬平さんが元気になって、福ちゃんを見つめる時のキラキラした目。
鈴さんのお父さん、実は足軽だったと孫たちに突っ込まれた時の鈴さんのなんともおかしい顔。
牧先生や仲間たちとは笑顔の時間を。
そしてアジアの壁を無事に突破してやっと一緒になれた福ちゃん、萬平さん、本当によかった。
今日はうれしいことがいっぱいだったなぁ。
真一さんと忠彦さんはどうか無事に帰ってきてほしい。

ここからがスタートですね。楽しみです。

まんぷく
いい朝ドラで
毎朝楽しみです
まんぷくは、出演者達のいい味出してるのに
半分青いは、
いい出演者達なのに
中途半端に描かれてて
出演者達が可哀想でした
まんぷくこれからも楽しみです

来週は戦争シーンだけど、この脚本なら丁寧に戦時下の庶民を描いてくれると思う。

チキンラーメンの販売が昭和33年 後14年
福子と萬平にどんな波乱万丈が起こるのか?
来週もますます面白くなりそう
楽しみ!

苦虫を噛み潰したような顔で

「嬉し泣きです!」

笑いましたw

映画のようなクオリティのドラマを毎日見られて最高に幸せです
これは朝ドラ史に名を刻む名作になる

萬平さんのプロポーズにニヤニヤが止まらなかった。
始まってまだ、3週間くらいなのに、出会ってから、好きになって、プロポーズするまでの気持ちが、しっかり描かれてますね。

福子さんと結婚させてください、このシーンで吃ってしまったところ、緊張感があって演技が上手いと思った。
あれは名シーンですね。

海原はるかは、いつもカメラマンの役やな。
笑ってしまう。

良かった〜とりあえず安心して次週を迎えられますね!
鈴さん、ありがとう。あのスマイルに癒されました(笑)
ちゃっかり目立とうとしてる世良さん、さすがです(笑)

今日は良かった!
神回だったわー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました