NHK朝ドラ「まんぷく」天ぷら出た~!来週の見せ場は世良の土下座?

NHK朝ドラ「まんぷく」

今週は、天ぷらがいつ出てくるのかと、ずっと待っていたら、最後の最後のに出ましたね!

来週、完成だね。

予告では、世良が土下座してたし。

来週の見せ場は、世良の土下座かな?

来週も、絶対に見なければ!

ここまで、開発の苦労を丁寧に描いてくれて嬉しいです。

忠彦さんが新境地に入ったのも、意味があることなんでしょうね。

最近は、牧瀬里穂のツッコミが楽しみです。

決して、演技がうまいようには見えないんだけど、何でしょうね?違和感なく見れるのは。

吉乃ちゃん争奪戦の行方も見守らねば。

どっちも、だめなような気がするんだけど・・・

どっちか選んだら、どっちか失恋するからね。

どんな着地を見せるのか?

意外と、野呂缶が奪っていったりしてね。

スポンサーリンク

ネットの感想

来週は大きな進展がありそうですね。
新しい物を生み出すことの大変さがひしひしと伝わって来ます。

世良の土下座、タカちゃんの出産と色々ありそうですが、福ちゃんが倒れたのが一番心配です。

萬平さん、ずっと支えてくれ続けてくれた福ちゃんを大事にしてあげて下さい。

沢山の試行錯誤の最後で「天ぷら」登場。
いやー苦労したね、萬平さん。
しかし天ぷらを揚げなかったら、今の即席ラーメンは無かったかもしれないと思うと、本当に感謝です。

子供達の月光仮面ごっこ可愛かったなぁ。
お兄ちゃんも悪役やるなんて、源ちゃんやさしい。役は交代なんだね。

来週は世良が土下座したりw、タカちゃんに子供が出来たりと
色々な展開があって楽しみ。

中々、上手く行かないラーメン作りも
夕食の天ぷらを見て閃いたみたいですね。
ただ、萬平さん揚げているそばだと
危ないですよ(笑)

吉乃ちゃんを巡る恋の展開も
鈴さんと言うラスボスが立ちはだかり
無くなってしまいましたね。
二人にも幸あるといいですね。

来週は懐かしの面々や世良さんの登場、
そして福ちゃんが倒れてしまいますが
大丈夫なのか気になりますね。

近江先生を呼んだのは栄養面の心配ですね。卵を落として食べるという発想は来週思いつくのでしょうか。

それにしても、予告が秀逸だと思います。先週土曜日の予告で萬平が油で揚げることを思いついたシーンがありました。あれがあったから今週の失敗と試行錯誤の連続も安心して見られたのだと思います。

来週もいろんなことが目白押しです。楽しみですね。

今日の可愛らしい源くん達の月光仮面。とても楽しそうだった。当時のちびっこ達はああやって夢中になってたんだろうなぁ。

ドラマを見ながらチキンラーメンが紆余曲折を繰り返しながら作られたものだということが伝わってきます。最近では生麺に近い即席ラーメンが作られていますが、チキンラーメンを超えるものはないと思います。来週はチキンラーメンの完成です。今から楽しみです。

大企業でも1つの開発に2年かかったりしてますもんね。それ以上かかってお蔵入りしたものもあるだろうし。

ほぼ完成に近づいて近江谷先生を呼ぶのは、味、食感にプラス栄養価を付け加える事でしょうね!此処から快進撃が始まるし塩軍団も帰ってくる?そしてカップヌードルへ?
カップライスは失敗したが?
そう言えば小学校の給食でα化米が出たのですよ
その日はカレーだったので楽しみでした!
α化とはそう言う事だったのと最近まんぷくで初めて知りました!

天ぷら、ですか。これが頭の中でラーメンとつながるとは。

この時代にグーグルがあったとしても、「麺の製法」で「天ぷら」が出てくることはまずないでしょうね。データの関連付けも、人気の検索ワードのセットでもなかったでしょうし。

偶発的な直接遭遇とそこで感じる直感は、人として大切にしたいものです。

計画外れても、あかんとは限らんわな。塩メンも映画は今回あかんかったけど、ラーメン集団デートは出来たやん。

忠彦の絵も、偶然の秀子との出会いで赤から黄、そしてついに緑系も出てきた。色相環順やん。これも頭だけでは次々生まれんかったやろうなぁ。

ドラマが楽しいのはもちろん、安藤百福さんが気になって、個人的にチキンラーメンの歴史を調べるのが日課になってます。
登場人物やら多少のフィクションはあるものの、歴史を大幅に塗り替えることなく、実際の安藤百福さん達を上手に再現できているのが魅力的な脚本です。

いよいよ即席ラーメン誕生になりますね!
油で揚げるなんて発想、萬平さんは流石です。
凡人には出来ない事を為し遂げた偉大な発明家たと改めて認識しました。
来月まんぷく終わってしまうのを今から寂しく感じてしまいます。
安藤サクラさんと、長谷川博己さんのコンビでこの先も別のドラマとか映画もあったら良いな~。

世良さんの土下座が、予告だけでも笑えた。
福ちゃんの予言が当たりましたね。

いよいよ即席ラーメン作りの佳境に入って来た。ますます面白くなってきた。毎日楽しみ。

最近数回、場面展開が多くテンポが良い感じ。レコード盤アップとかカット入れて、忠彦さんの新境地を表現したり、月光仮面とパーラー白薔薇のシーン切り替えとか、スピーディで面白い。
来週はラーメン完成で怒涛の快進撃みたいでワクワク。

世良さん、
視聴者の期待通りに、
「売らせてくれ!」www

何をヒントで味付けの乾麺に至るのか興味がありましたが、今日でわかりました。高野豆腐と天ぷらだったのですね。
いよいよ、”チキンラーメン”完成も近いようですね。また、みんなで仕事始めることになるのでしょうか?楽しみにしています。

世良さんはやっぱり儲かるモノには
敏感ですねー
面白くなってきたぞー
来週楽しみ。
でも福ちゃんが心配。。。

敏ちゃんが持って来てくれたエビとさつまいもがきっかけとは
天ぷらで閃いた瞬間、涙が出ました
いよいよ待ちに待った即席ラーメンの出来上がり
しっかりと目に焼き付けます

実際に安藤百福さんも奥さんが天ぷらを揚げてるところを見て麺を揚げるという発想に至ったと。これで製造における最大の難関をクリア出来た。来週は福子の予言通りずっと憎まれ口たたいてた世良の土下座が見れるwww

近江谷先生。居ましたねぇ。意外な人が再登場です。脚本家の登場人物一人一人に対する愛情が感じられる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました