NHK朝ドラ「まんぷく」塩作り中ですが、忠彦さんの描いた絵が気になる

まんぷく

NHK朝ドラ「まんぷく」

タカ(岸井ゆきの)は、忠彦さんの描いた絵をきれいと言った。

塩作りに夢中になっている最中ですが、昨日の忠彦さんの描いた絵が気になって仕方がありません。

タカちゃんは、本当にきれいと思ったのだろうか?

どう見ても、今までの忠彦さんの絵とは違うし、不気味なものさえ感じてしまったのは僕だけでしょうか?

タカちゃんがそれを見て「きれい」と言った。

その意味が気になって仕方ない。

でも、忠彦さんの絵はこれからだと思う。

今日から、本格的に塩作り!

てか、今日第一弾が出来上がるとは。

鈴が「茶色いわよ」と言っているのを完全に無視されているし。

でも、あさイチで受けてくれたので、そのつながりも好きだったりする。

これが、録画では見れないんだよなぁ。

あさイチまで、録画するかぁ。

今日の鈴は、ツッコミどころが多すぎて、まとめきれませんね。

塩作りって、大変だぞぉ!

と、「まれ」で勉強しました。

スポンサーリンク

ネットの感想

塩作りをひらめいた後の萬平さんの、それまでとは打って変わった生き生きとした表情!
萬平さんのキラキラした目を見ていると、こちらもワクワクと期待してしまう。

鈴さん、福ちゃんに攻略されて一番いい着物である留袖も手放してしまって。
だけどこれは鈴さんが一番大切にしていた、代々受け継がれ、娘たちの結婚式でも着ていた思い出のつまった着物。
コミカルに描いているけれど、手放して落ち込む鈴さんの気持ちは本当によくわかる。

実際に食べるために同じように大切な着物を手放してきた女性たち、どれだけたくさんいたのだろう。
どんなに辛かったろうなと思いを馳せる。

嫁入り時に持参した貴重な着物を生活費のために順に手放すのは辛いですよね。昔の実話として聞いたことある。今の世の断捨離といわれるものは不要な物を処分するけどそれと比べると本当に手放すのは辛く惜しかったと思う。今回は鈴さんの辛さに共感する。

お母さん、大切な着物の処分で落ち込んでいますが、将来萬平さんが、もっと立派な着物を買ってくれますよ!

今日ばかりは、大事な着物を手放さざるをえなかった鈴さんが気の毒だった。背に腹はかえられない時代だったんだろうけど。
食卓の上の食事が質素であっても凄く美味しそうに見えた。今の時代って、衣食住豊かになりすぎて当たり前に暮らしてるけど、当時はひとつひとつの事がありがたかったんだろうなあ。

なんとか塩作りが出来たのは、良かった!

まれの元治さんの時も思っていたけど、あんなにたくさんの海水を使っても出来る塩は極わずか。
塩作りはホントに骨の折れる作業ですね。
鈴さんの留め袖、辛いね。
ハナちゃんのお宅へ売ったのなら、いつか買い戻せるといいけど。
萬平さん頑張って!!

赤穂の塩作りを観て、「まれ」の元治さんを思い出した。

萬平さんと神部さんは赤穂に到着。早速、塩づくりの勉強を、一方福ちゃんと鈴さんはお金のために鈴さんの着物を売りに歩く。相変わらず母娘の会話シーン(着物を売る件や夕飯の時の話)は面白かった。さらに鈴さんの最後の砦の留めそでまで売り、鈴さんのショックを受けてるシーンは笑えました。そうこうしてるうちに、萬平さんと神部さんは塩づくりを完成させた。さてこれからの展開、ストーリーはどうなるのでしょうか?楽しみで、ワクワクします。

その14人の若者の中に
野呂缶くんが居たらいいなと
淡い期待を抱いております。

茶色い、茶色い…分かるけど(笑)
今日はどんな文句言うのかと
だんだん鈴さんにはまってきている

思い出がいっぱいのお着物を手放すの、辛かったと思います。鈴さんと福ちゃんはやはり似ているし、どっちもどっちだという気がしてきました。

300円で売れた着物,今の時代だったら30万くらいになるのかな?

今日の鈴さん可哀想だったな…
お金必要なんだろうけど、あんなに大切な留袖無理やりに売らなくて良かったんじゃないかな? 今朝は、福ちゃんにひどいと思ったよ。やっぱり親子だ。どっちもどっち…似てる性格なのね。

塩作りの試作に見事成功!
・・・にしても手間ひまかかるんですねー

出来上がった塩に歓喜の三人!

「・・・でも茶色いわよ」の鈴さんのセリフ
完全にスルー状態・・・

・・・でも華丸さん大吉さんがキッチリ拾ってくれました!

塩作りの光景を見てると、鉄腕ダッシュも何となく思い出すな。どこかで塩作りをしていて、その後に、TOKIO特製ラーメン作っていたと思ったけど。

萬平さんが生き生きしてきたね

何でも、ネガティブな発言をする、お母さんが、いい味出している。

茶色くなかったら「お塩買ーたろー」と思う。

さすが萬平さん。
思いついたら即行動。
生き生きしてきましたね。
アシスタントの神部君がいて良かったね。

鈴さん、文句ばかりでウザいけど、憎めない。
松坂さん、名演技です。笑

先週月曜から毎日続いてきた再会シリーズ
牧夫婦→世良さん→敏ちゃん→忠彦さん→加地谷→真一さん →ハナちゃん、ときたら今日は野呂さん?じゃなくて怪力岩男だった(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました