NHK朝ドラ「まんぷく」最終週「行きましょう! 二人で」鈴の生前葬?吉乃、レオナルドは?

NHK朝ドラ「まんぷく」

昨日の予告は、鈴の葬式ということで、衝撃的でしたが・・・

本当に鈴が亡くなってしまうわけでもないような雰囲気も?

生前葬?

なして、この最終週で?とは思うけど、

鈴も主役の一人ですから・・・

しかし、岡、森本の吉乃ちゃん争奪戦の詳細を知りたいです。

レオナルドは、幸の心を弄んで帰っていっただけなん?

香田家に、男連中いたよね?なんで、登場しないん?

などなど、気になることも多いのですが、

最終週は、これまで萬平と福子に関わってきた人たちが再登場すると思われ、誰がどのように出てくるのか楽しみですね。

野呂缶と牧善之介は、登場してくれるやろうね。

スポンサーリンク

ネットの感想

子供の頃の薄い記憶だけど、夜中の高速道路でお腹が空いてSAの自販機で買ってもらい妹と分けて食べた。滅多に食べさせてもらえなかったから、透明のプラスチックのフォークや具、味にいちいち感激したなぁ。
その後、すぐにフォークがなくなってたと思うけと、何でだろう。
今、無性ににカップヌードルが食べたくなってきた!

はじめてのカップヌードルは話の種に買ってきたのを食べた記憶がある。
100円は当時としては高価で普通のラーメンが4つ買えたと思う。
その後も家でラーメン食べるときは袋入りが多かったが、部活で外で食べる機会が多くなったあたりからカップラーメンを食べるようになり、今では100%カップラーメンを食べている。
お湯を入れて3分と洗物がないのが魅力かな。
価格も安いしね。本当に良い食べ物を作ってくれた。

実際には浅間山荘事件で、機動隊員たちが食べてるのを見て一気に広まったそうですが、今から事件を描くとは思えないので、どういう風に広めるのか、気になりますね。
最終週で寂しいですが、どんなラストになるのか楽しみです。

私は、再来週から いったい、何を楽しみに朝を迎えればいいの…?

このドラマの魅力は、今は、たかだかカップラーメン。
しかし、今では当たり前の便利な食事ができる裏には、様々な人の努力や人間関係があっての大業なんだということが、多くの人に、楽しみつつ、理解されているという事だなぁ!出演者、脚本の方、スタッフの方々…も、嬉しいだろうなぁ

コンビニが出来る前の印象では、カップヌードルと言えば、深夜のドライブインや、サービスエリアの自動販売機。 自宅以外でお湯を提供してくれる所は限られていました。
どんな販路を開拓するのか、興味津々です。
残念なのは、最終回間近な事ですね。

体に悪いと言われた記憶があってこどもの頃はあまり食べさせてもらえなかったのだけど、仕事場に常備して、よく残業しながら食べてました
今はカップラーメンもいろんな種類がでて、それこそクオリティもあがったけど、やっぱりたまに食べたくなるのがカップヌードルです!
友達は山に登ったときに食べるのは絶対カップヌードルのカレー味やと言うてました

なんと言っても あの浅間山荘事件で 多数の警察官が食していたカップヌードル 寒さに震える山中で温かい食べ物の代表作になったな!

カップヌードルの存在は、連合赤軍が、管理人夫婦の30歳前後の奥さんを人質に浅間山荘で立て籠った事件を、テレビ中継でリアルタイムで子供の時見ていた。

そのすぐ後に、日曜日夕方のバラエティー番組の「ヤングオーオー」で、カップヌードルのCMで、双子の外国人の10代半ば少年が日本語で歌っているのも見ていた。
早速、スーパーマーケットで、母にねだって購入し、土曜に学校から帰宅して、昼食で食べた。
カップヌードルに、透明なプラスチックのフォークがついていたが、自分の箸で食べて、そのフォークは、何かに使うからと母が保管していた。

懐かしい思い出もよみがえり、「まんぷく」に触発されて、チキンラーメンとカップヌードルも食べた。
久々に食べても、美味しかったね。

浅間山荘事件は、ドラマではどう描くのかな?

実際カップヌードルは発売当初高額すぎてどこも取り扱ってくれなかったと聞く。
街頭で無料試食会とかやると殺到するが、販売にはつながらなかった。
今の金額にして1000円以上するのだからみんな尻込みしてた。
やはり、あさま山荘事件を出さないことにはカップヌードルの飛躍を物語ることはできない。
後はどのように話をつなげていくか、だけだろうな。

最初は売れなかったんだな。普通に買って食べている。かなり久々に最後まで明るい気持ちで観れる面白い朝ドラだった。あまりにも素敵なドラマ過ぎて、次の朝ドラ大丈夫かな?と心配になる。

萬平さんの語った核家族化において日本人の食生活は変わっていくというのは説得力があった

カップヌードルが出始めた頃、確かに値段は高いと思った。でも中身の具材を見て、値段に納得した記憶がある。謎肉はもちろん、エビも高級な物を使っていたのね。

ドラマの影響で、久しぶりにまんぷくラーメン(チキンラーメン)とまんぷくヌードル(カップヌードル)を食べたが、こんなに美味しかったっけ?と驚いた。

インスタントラーメン=体に悪い、とゆうイメージだったが、ドラマで体に良い物しか使っていないとの萬平さんの言葉を信じて、これからは食べる頻度を増やしていこうと思う。

もちろんまんぷく食品(日清食品)だけのインスタントラーメンが対象だがw

たしか実話では、浅間山荘事件が起こり睨み合いをしている生放送の中、
「機動隊が食べているあれは何だ?」と話題になり世間に知れ渡ったんじゃ?

昔、地元にオールナイトのスケート場があり夜中よく食べてた。

さあ、最終週だ。

どんなラストを見せてくれるか楽しみ!

わたし的にはヤングオーオーでの効果だと思います。
若い人が食べるイメージで洒落ていました。

それとその後のCMで物議を出しましたが外国の少年兵が銃を持たされてカップヌードルを食べるバージョン
この商品が持つ意義、みんなが食べられる製品 それには平和であることという願いも入っていると思います。

小学生の頃、カップヌードルはたまに食べるご馳走でした。
ご馳走度からすればファミリーレストランの方がランクが上でしたけれど、カップヌードルの味が良くて、三又のフォークで食べるのがなんだかうれしくて。
もう即席麺が当たり前の時代に育ちましたが、誕生するまでにこんなに紆余曲折して、紆余曲折して、考えに考え抜かれた末に世に送り出されたものだと知ることができ良かったです。

その時は何とも思わなかったし、食べなかったけど、初めて海外に行った時にカップヌードルをスーパーで見かけた時を思い出した。このドラマを見て、いかに凄いことだったのかを知った。

来週で最終回迎えるのが、とても寂しいです毎日、見るのが楽しみでした。
長谷川博己さんはもともと好きでしたけど、安藤サクラさん、すごい女優さんですね!

今は様々なカップラーメンが販売されていますがやはりカップヌードルの醤油味が一番好きですね。このドラマを見てこの世にカップラーメンを生み出してくれた関係者の皆様に感謝致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました