NHK朝ドラ「まんぷく」武士の娘(松坂慶子)がどんどんキャラ崩壊しているような

NHK朝ドラ「まんぷく」

結構なハイペースで塩作りの話が進んでいると思うのですが・・・

武士の娘が「茶色い」と言っていた問題もクリアされていたし。

そんな大きな問題じゃなかったってことなのかな?

しかし、出来上がった塩の量は、少なかったですねぇ。

あの量では、あの男たちを食わせていくことが出来ませんね。

最初からうまくは行かないですよね。

来週、萬平の奇策が出るのでしょうか?

どうやってクリアしていくのかが楽しみです。

しかし、塩を使うのに、鉄板を使うのがよくわからんです。

塩作りはやっぱり「まれ」のおじいちゃんを思い出してしまいます。

僕の中での塩作りは、あれなんですよねぇ。

そこは、萬平風の作り方になるのでしょうか?

あれで、塩分濃度が濃くなるのでしょうか?

冬になったら、どうするのでしょうか?

まだまだ問題は山積みのように思えます。

スポンサーリンク

ネットの感想

最近、武士の娘の株が上がっております。皆んなに愛着を持たせる脚本の技。忠彦さんの親バカも良かった。

毎朝、楽しみ。
次々と事件が起こるけど
必ずキチンと解決するので
気持ちが前向きになれるドラマ。
キャストの方も、いろいろなインタビューで現場の雰囲気がとてもいいとおっしゃっているのも嬉しいです。

みんなが仲良くわいわい食事してるのを見た鈴さんが自分のおかげと思い込み、それに対して同意したときの福ちゃんの表情良かった。そういうことにした方がいいって言う気持ちが顔によく表れていた。本当に表現力のある女優さんだと思います。

今日はなんといっても腕枕。
あーなんて可愛い。

オシャレすぎる家に住み、毎日ハイセンスな洋服に身を包む美男美女だらけの現実離れしたドラマを見せられるより、安藤さんのような方のほうが現実的で、個人的にはしっくりくるし見やすい。

時代背景的にも、目鼻立ちクッキリの今時の顔の方より、安藤さんのようなお顔だちのほうが合っていると思います。

とにかく観るのが楽しみ。
武士の娘が何とも可愛くて・・松坂さんにうってつけだと思います。
福ちゃん役のさくらさん、貴女の演技がたくさんの人を癒してくれてます。
プライベートで辛い中、本当に本当に有難うございます。

毎日何回も観てしまいます!

塩軍団たち。
戦地から戻ってきて職も家族も無くなって…
久しぶりに『お母さん』に怒られたり
週末だけ可愛い『妹』がお手伝いに来てくれたり。

食事の量が少なくてひもじくても
皆で雑魚寝でも
少しずつ仲間になっていく感じがすごく良いですね!

毎朝 楽しみ
自然に無理なく 安心して見れます
今までの ハズレの朝ドラとは
全然 違う安心感

もう 演技には思えない
本人にしか見えないです
はなちゃんも お母さんも
萬平さーんも

松坂さんの武士の娘を連呼するのも
おもしろい
世の中の姑も しつこく 押し付けるのが
多いもんね
世の中の姑が このドラマを
見て反省して欲しいという
隠れたメッセージを感じる

最後まで 楽しく見れる朝ドラだと
思える安定感がある

まんぷくは、母親の松坂さんも面白いですね
笑わしてくれるし、毎回何かが?有って
明るいのがとても良い。近年に無い高い視聴率なのは良く解る。21、3%維持してるの凄いですね
ここ10年の朝ドラでは、一番の視聴率だと思いますよ。暗さが無いのがいいですね。

すげー毎朝楽しみなんすよ\(^^)/なんかね、とにかく楽しいんだよ。スーパーにいくとチキンラーメンが売り切れだったりしてさ。復刻版パッケージのやつを買ったりしてます(笑)

普段物静かな忠彦さんがタカちゃんをあんなに溺愛しているのがわかってなんか嬉しかったなー。
塩軍団が喧嘩し始めた時は鈴さんがビシーっとしめて、萬平さんと福ちゃんは相変わらずラブラブで…。
毎日見ていてほっこりします。

あとは野呂缶の安否だけ…。

タカちゃんの登場で、雰囲気が明るくなってよかった。
鈴さんが、よく眠れた!と起きあがった表情と、私が叱ったおかげで仲直りしたという場面もほんかわしました。
明日のから、本格的な塩つくり楽しみです。

忠彦さんの「浮き世離れした美人」っていうのは吹いてしまった。妹を溺愛した親父を思い出して笑いながら泣いた。登場人物にギャップを持たせる脚本はよくあるのだが意表を突かれて思い入れが深まる。考えてみれば牧先生、保科さんもそうだった。ブシムス鈴母さんもそう。あっという間に一週間が過ぎる。楽しめる朝ドラをありがとう。

あの短い時間に話詰め込んで、サクサク進んでいくテンポがいいよね

いや~ホント安藤サクラってスゴい女優!!
最近は、萬平さんの事が大好きな可愛い福子にしか見えない!!

録画分を毎日寝る前に見てるんだけど、
最近になって夫も見るようになった。
流し見程度のつもりだったけど、
松坂慶子が面白いって笑

面白いよねぇ。
私もわくわくしますー、ですよ。

毎朝、ドキドキ、楽しみです。

九州生まれで今年から関西に単身赴任中の私が、9月の御彼岸に 池田市にある姉のお墓詣りの時に カップヌードルミュージアムの外と向かい側の百福御夫婦の御自宅で写真を撮りました。そして10月からこの朝ドラが始まって、最近 チキンラーメンをよく食べるようになりました。
なぜか 朝ドラの役者さん達大勢でワイワイして食べてる幸福の味がします。
ありがとうございます。

もちろん脚本・構成がいいから引きつけられるのもありますが、ヒロイン的な朝ドラから、”本物”の役者のキャスト。「透明のゆりかご」で好演した瀬戸康史も加わり、ますます面白くなってきましたね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました