NHK朝ドラ「スカーレット」今日のオープニングは信楽太郎の「さいなら」を期待してたのに

NHK朝ドラ「スカーレット」

今日のオープニングは、信楽太郎の「さいなら」を密かに期待していましたが、さすがにオープニングは変えられなかったか・・・。

喜美子の挑戦続いていますね。

ナレーションが、程よく説明してくれて「まんぷくラーメン」を作っているときの萬平さんを思い出してしまいました。

失敗しても、そこから得られるものがあればいいと思います。

まぁ、成功しても売れる確証がないから、ハイリスクハイリターン?ローリターンかな?

そんなときに現れる草間さん。

マツが呼んだようですが、素晴らしいタイミング。

草間さんは、喜美子が悩んだ時には必ず現れてくれますね。

今回も、背中を押してくれるでしょう。

スポンサーリンク

ネットの感想

50年前の80万円の借金は大金だっただろう。
成功しても喜美子の名前だと売れないかもしれないし、当時のトレンドに合ってるかも分からない。ハイリスクハイリターンの保証もない
いわばばくちに打って出た喜美子。
八郎さんが止める気持ちも分かる。

八郎が女の弟子と同時期に出て行ったとかわかる人は限られてるだろう。

噂をたてた人は想像以上に広まったことに多少の責任を感じ八郎の就職先を探してあげる。犯人はあのおっさんや。

先週はちや子さん、今週は草間さんとの再会で
喜美子の穴窯挑戦は成功への道が開けるぞ!
そんな気がします!

はちさんを悪者にしないでうまいこと現実に近づけたなー。
アーティストは芯に理性で抑えられないくすぶる火種をもっている。
燃えだしたら狂気なほどの。
はちさんは職人。
喜美子はアーティスト。

若いお弟子さんのあとを追ったという噂。うまいこと史実とは違うけど沿った内容にしていて、それでミツは必要だったのかーなるほど!って関心してしまいました。
八さんもきみちゃんの才能を1番知ってるからこそ、無謀な挑戦より着実に足場を固める道を歩んで欲しい気持ちもわかるし、考え方の違いでこうなるのは苦しいけど、仕方ないのかなぁと思ってしまう。

実際身内が名声もまだないのに芸術極めるって大金を借金しだしたら、優先順位考えようやーってなると思いますし。才能あるからいつか芽が出ると穏やかには応援して待つのはなかなか難しいこもだと思います。

正直、事実と同じように女の弟子がらみでの離婚だと思っていた。そこをこのような処理にしたのは頭が下がった。

八さんに足らないのは信じる力や、の一言は、そこを踏み越えたらダメだという一言だった。喜美子が成功しなければ八は帰ったかもしれないが、自分の協力無しに窯焼きでの自然釉の再現が成功したら、もう家には帰れないと思う。観ている誰もが悲しむが、腑に落ち、仕方ないと思う展開だ。

心配していた八さんと喜美子の離婚の事、
NHKさんらしく?うまいこと表現したなぁと思って今日は見てましたw今日は大好きな八さんのままだったので離れて暮らす事も、喜美子の穴窯も回数を重ねる毎に改善されてきているので、どちらも応援しようと思いました。
この先2人どうなるかなー?

今の喜美子にとって必要なのは名誉では無く資金である事が橘さんとの会話に出ていましたね。
同情でも何でもいいという覚悟の現れです。

やりたい事のために、家財を投げうったり借金したりして、周りの迷惑も顧みずひたすら突き進んだり、それを文句も言わずに支えたり、っていうのが美徳みたいな感じですが…
朝ドラは何かを成し遂げ出た人たちがモデルになってる事が多いからなんでしょうけど。
ドラマだから借金が返せなくて自転車操業になって多重債務になって、なんて絶対ないし、最後は全部上手くいって借金完済はもちろん人より裕福になって万々歳、になるんですけどね…
元身内の酷い借金癖で散々な思いをさせられたので、つい。
まぁ、家族のために地道に働いて、じゃあドラマにならないですもんね。

八郎さんは草間さんとは初対面なのかな?
そしてあの「離さへん!」の時に出てきた名前の人。
って覚えてるだろうか?

本当は一緒に草間さんの話、聞いたら良かったのにと思う。

手を繋ぐことより難しいことの先がわかったと思うよ。

このモデルになった人は今でも現役の陶芸家。しかも穴窯で…色々あった事を乗り越えてきたから今がある。失敗しても後押しをしてくれた人がいたからこそ…亡くなられたけど息子さんも立派な陶芸家になっていました!

「スカーレット」の好きなのは人生を考えさせる深さがある
喜美子程ではなくても夢に掛けるお金に悩む人は居ると思う

喜美子は夢を博打ともう思ってない
考察の繰り返しで自分が望むものは自分が作る
実現出来るものになって行動してる
その自信と努力を出来るか
自分に問いかけられる深さ ドラマだからいい勉強になる

草間さんも喜美子を知ってるから出来ると直感から推す
ハチさんだけが穴釜の厳しさを知ってるから反対する
武志君も苦労することになるから

ハチさん京都に行くと思うけどアドバイスしてくれる人
本当に有難いよね
武志君が将来陶芸を学校で学ぶならハチさんに登場して欲しい
喜美子のあのノートの緻密さと丁寧さ
そして観えた色の美しさ喜美子の人生みたいに優しく力強いね。

まんぷくでの、萬平さんもそうだったけど朝ドラになる程何かを成し遂げる人には、借金で大失敗するかもしれないという普通の人が考える事も超越した何かを持っていないと難しいのかとなと思った。
もちろんその人の持つ運もあるのだけれど。

町の噂ではハチさんとミツが怪しい関係だったことになってるのか。それにしても別居して喜美子とハチさんがそれなりにうまくいってるというのは、本当だったらあり得るのかな。
私はバツイチで別居してから1度も会ってないけど。元夫とは同じ業界の人間だから顔を合わせないように私が身を引いた。周りの人に気を遣わせないためでもある。

ここで草間さんが登場して助言をしていくのね。草間さんて何者なんだっけ?柔道の印象しかないんだけど、うまくここぞという時に出てきますね。

いろいろ突っ込みどころはあるけど、陶芸に情熱を燃やす喜美子の気持ちはわかる。ただ、川原家の皆を含め、家族を犠牲にしてるとは思うけどね。幼い時にいろいろなことを諦めたからそれは許されるのかなあ。

家族を支えるため慎重に慎重に生きてきたのに、借金してまで、大好きな夫と離れてまで突き進む気持ち、失うものが大き過ぎて理解し難い。何かを極める人はそういうものなのかも知れないけど。

情熱を貫いて、経済と家族を犠牲にして成功する。一言では言えない厳しさ。
今日、喜美子が息子に「お父さんお母さんも大好きや」「良かった」と子供に言われる。こんなながれにほっとした。
男性なら認められる事も女性だから厳しいそんな事、何度もあった自分を思い起こす。

ここで、ミツが出てくるのか〜。と思いました。
八さんは和食器セット作って稼ぐ、喜美ちゃんがそのお金で穴窯する。
全然足りないと思いますが、それで割り切れば良いのでは?
武志の為にもなるので、戻って来て欲しいな。
あ、戻って来たら、今の八さんが住んでる所の家賃も浮きますよ!

百合子ちゃん、いつの間にお嫁入り!?
と思ったら、陽子さん入院してたのね…
細かいエピソードを取りこぼしてる自分(^_^;)

八郎さんと三津の話は、そうもっていったんてすね…

穴窯の話になってから、喜美ちゃんが作陶してる様子が出てこず違和感あったので、今日みたいなシーンも入ってないと消化不良になってしまう(-_-;)

喜美子は、草間さんとの絆の方が八郎さんよりも強いようですね。子供時代のストーリーからすれば、当たり前に思うけれど、何故、八郎さんとは草間さんを上回る絆が、生まれなかったのでしょうか。

思ってたみたいに、史実どおりの若い弟子と浮気して子供も捨てるように出ていき、離婚裁判とかドロドロ展開にならなかったのは良かった。
しかし喜美子のモデルさんが生きてたら、旦那さんが良く書かれすぎてる上に、出ていったのは喜美子のせい、浮気も無実、別居してても仲よいとか、この展開は納得いかないだろうなぁ〜笑。
旦那さんはまだ生きてるし、業界じゃ名前も知られてる。昔の映画とか史実本なんかを読んでる人は少ないから株あがってるかもね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました