NHK連続テレビ小説「まんぷく」やはり気になる牧善之助の蘭丸のその後

NHK連続テレビ小説「まんぷく」

やはり気になる牧善之助の蘭丸のその後。

蘭丸のいない牧善之助がかわいそうです。

蘭丸、無事に帰ってきてくれるといいんだけど、状況はますます悪化しているようだから、難しいのかな?

今週は、世良の活躍で、片岡愛之助が犯人だということを突き止め、萬平さんは無事に釈放されました。

萬平と福子の絆も更に強くなり、母の説得にも成功し、結婚までたどり着けました。

と、幸せな終わり方だったのですが・・・

次週からは、また辛い場面が続きそうです。

芦田愛菜ちゃんのナレーションで「波乱万丈の人生の始まり」と・・・

萬平と福子の人生はここからが出発なのですね。

萬平さんにも赤紙が来てしまうようだし、どうしても、戦時中の話は、重くなってしまいますが、そこをどう描くのか?次週が楽しみであります。

スポンサーリンク

ネットの感想

今週前半は萬平が憲兵に捕らえられ、拷問を受けるシーンが痛々しかったけど、釈放された後半は福子と結婚まで、ひとまずこぎつけることができて、温かい気持ちになった。
特に、土曜の回の福子の母・鈴役の松坂慶子の演技は良かった。
心では許しがたいと思いつつも、娘の幸せを願う思いと立花萬平の福子を想う熱意に根負けして、承諾する時の複雑な表情がうまいなぁ~と思った。
結婚式の場面では、朝は福子と萬平の動きに気を取られていたけど、再放送で、再度、結婚式の記念撮影のシーンを見直したら、一同はみんな笑顔なのに、母・鈴だけなんだか怒り気味の表情で、ちょっとおかしかった。
来週は、いよいよ戦争の暗い影が色濃く出てきそうだけど、どんな展開が待っているのかな?

ついに萬平さんにも赤紙が・・・

恵さんにも幸せになって欲しいです。
福ちゃんに三田村会長のことを話したのは恵さんですから。

暗い時代に突入していきますね。今日の最後のナレで「波瀾万丈」と言っていたので今後の展開が気になりますが、力を合わせて乗り越える姿で元気をもらえると信じています。

色々なことを乗り越えてゆく姿を丁寧に描くって、すごく大事だと思う

結婚を許してもらうシーンの緊張からの緩和がすごかった
息を呑んで見てしまっていたら、そこからの松坂さんの笑顔が素晴らしかったです

ほっこりしたのも束の間、これから戦況悪化ですね
皆が無事でありますように

男性陣はみんな戦争に行っちゃうのかぁ
死なないで帰ってきて欲しいなぁ
……蘭丸も無事に帰ってきて欲しいなぁ

幸せな風景が見られて良かったです。

ただ、忠彦さんが描いていた家族の絵、彼の死亡フラグでなければいいなと思ってしまいました。

この時代設定の朝ドラには避けて通れない事ですが、戦況悪化のシーンは観てても苦しくなります。

予告編、女性陣がモンペ姿でしたね。
今日の回までは皆さんそれぞれが当時の普通のお洒落な服装で、幸せな結婚式での締め括りだったのに…

真一さんと、忠彦さんの言葉が遺言に聞こえてならない…。

二人とも無事で帰ってきますように。

結婚式の写真に牧さん入っている。
新郎側・新婦側?

間違って、拷問うけさせられたんだから、赤紙は、免除してくれればいいのに!

毎日楽しみにしてます!
ドクターエックスの次にハマったドラマです!

6人お友達になってお食事会してる画がもう微笑ましくって。
ずーっと見ていたい。

萬平さん、実際には40日以上、拘留され拷問を受けていた上に、戦争まで…この時代の人達の生命力は、本当にすごい。現代人なら、2、3日ともたないだろう。

ついつい気になって翌週のあらすじまできっちりチェックしてしまう~。
萬平さんは戦争には行かなくて済むみたいやけど、世の中の役に立ちたいと思ってる人だから自責の念にかられそう。

もし戦争に行けてたら戦死してたかも知れないし、そしたらカップラーメンは発明されてなかっただろうし、人間万事塞翁が馬って事ですね~。

恵さんは、どっちを選ぶのか楽しみ!

福ちゃんの魅力は声と話し方だね。声を聞いただけで気分がよくなる。「親友なんでしょー」もかわいかった。

ついに忠彦義兄さんに赤紙が…
でもって来週にはついに萬平さんにも来てしまうんですね。
もしかしたら牧・野呂の両人にも?…
だんだん戦争の闇が押し寄せてきて、
見る方も少し辛くなりそうですね。
みんなご無事で…

コメント

タイトルとURLをコピーしました