NHK朝ドラ「エール」あさイチ近江アナは知っている?来週の展開

NHK朝ドラ「エール」

あさイチの朝ドラ受けが、また始まったので、朝ドラからのあさイチへの流れが毎日楽しみです。

今日は、近江アナが何かを知っているようでしたね。

あさイチの音声さんがエール通なのだとか。

知っていても、話しちゃったら駄目ですよ。

来週は、もっと戦時色の強くなる展開になるのでしょうか?

というか、戦争そのものになるのでしょうか?

今日、本当は、小山田先生が登場する予定だったのかな?

伝言という形になっていたけど・・・

まだ、小山田先生の真意がつかめないですね。

志村けんさん、生きていれば、もっと・・・

スポンサーリンク

ネットの感想

朝ドラのほとんどは戦前~戦後を舞台に描いてるのが多い。
戦中の描き方の多くは戦争でみんなが変わってしまって理不尽な
思いをしたり何人かの人が出征して亡くなったり空襲で亡くなったり
ツラい時代を乗り切って復興し明るく生きていく感じです。
この「エール」は、も一歩踏み込んで戦争に音楽で関わって悩み
ながらも自分に出来る事で人々に音楽で貢献していく。
これほど戦争に直接関わる様子を描いた作品は珍しいのではと思う。
これから戦地に赴くようだが、さらにリアルな戦争の様子を描く
のだろうか。戦闘シーンとか・・
戦争について考えさせられる良い作品だと思います。

この慰問がないと、「栄冠は君に輝く」の作詞者との出会いもないわけで・・・・。
それにしても、やっぱり辛いよなぁ~(泣)

本当は夏にこの辺の話をやる予定だったのかな。
8月9日の放送予定回に長崎の鐘が流れたら、泣くと思うなぁ。

皆んな苦労してここまで来たんだけど鉄男が一番の苦労人だと思います。
恩師の導きもありましたがおでん屋を経営しながら音楽を続け信念に基づき音楽活動をやめて新聞社に戻る。それでも真実を曲げて伝えなければならない葛藤に苛まれている。
鉄男みたいな友達がいる裕一は幸せですよ。

五郎ちゃんの平和を求める真っ直ぐな正義感と予科練に志望する少年兵達の狭間で、心がざわつき揺れているのだろうなぁ。

前線と言っても最前線では無く、地域拠点の慰問でしょう。
そもそも最前線にそんな余裕は無い。

大陸なら安全(制空権は日本)ですし、東南アジアも未だ危険では無い。
だが海軍の主戦場は太平洋。
激戦地の南洋ならトラック諸島が限界、ここは連合艦隊拠点でした。
(危険なのは米軍との戦闘地域。米軍はアリューシャン~豪州方面から侵攻)
昭和19年2月、この日本海軍「絶対国防圏」トラックは米軍総攻撃を受けほぼ壊滅。
この後の最前線は正に地獄、慰問どころでは無い。

彼は戦地に行く若者と接して作曲している。
己の安全第一とは露ほども考えてはいないでしょう。
若者も祐一も、国民として義務を果たすしかない時代です。
また皆がそれで当然だと思ってますし、拒否など現実的に不可能です。
因みに同時期、米国ハリウッドでは「風と共に去りぬ」やアニメ「白雪姫」が製作されてます。
勝てる訳が無い。

鉄男が「危ないから行くな」と言うようですがこれは「徴用」ですよ。拒否なんかできません。兵隊として軍務に就く「徴兵」ではないけれど、「徴用」は軍関係の仕事に就くもので、当時は「国民徴用令」という法律があり、本人の意思にお構いなく従事することになっていました。拒否すれば法律違反で罰せられます。本人が「行きたくないか行きません」などという選択はできません。

今朝は泣いてしまったなぁ。
愛する人、最愛な我が子を戦地に送り出す気持ち。
本当に辛く悲しかっただろうな…。

ビルマのインパール作戦の慰問に行くんですね。慰問だと司令部に行くはずなので牟田口がどう演出されるのかな?NHKは数年前にインパール作戦のドキュメント番組を作っているのでしっかり史実に従った番組にして欲しい。

鉄男さんが危ないから行くなって言われても決定してしまったら行くしかないと思う。

色々 見学とか経験等しないと名曲って生まれないんじゃないかな?

きっと、この辺を夏(終戦)に合わせてやる予定だったんだろうなぁ。

弘哉くんのサクマドロップ最後の一粒を華ちゃんに。
トキコさん、音楽教室に通わせて弘哉君がいろいろなことに自信を持ってくれたことは意義があったとおもいます。

スケールが大きく無駄な話がほとんどない最高の朝ドラだと思います。

やがて戦争が終わり、裕一が平和の祭典オリンピックのテーマを創ると思うと想像しただけで泣けてきます。

この時代、命令が出たら拒否することはできなかっただろう。

「嗚呼神風特攻隊」をあらわすのも近いですなぁ… 感無量

たしか慰問は、夫婦で行ったようなことを聞いたことあるが。。。
召集令状の話しもズレてる(史実では20年になってから)し、1ヶ月程度だが入隊している。ま、良いのかな?

五郎ちゃんキリスト教に入信したか。
キリストは罪だね。
結果的に人を追い詰めて行く。

土曜日にその週のおさらいするな〜〜時間の無駄です!

これは昭和何年ぐらいなんだろう。
早く戦争が終わって平和な時代が来て欲しい。

生きて帰って来ることは間違いないでしょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました