NHK朝ドラ「まんぷく」次は、まんぷくヌードル!吉乃ちゃん争奪戦の結果は出ているのか?

NHK朝ドラ「まんぷく」

チキンラーメン編、楽しませていただきました。

世良と鈴、似た者同士。

世良は、信用出来ないけど、うまく使える福子がとても優秀なんだなと。

鈴は、愚痴ってばかりだけど、うまく使える福子は優秀なんだなと。

明日からは、11年後になるらしいので、朝ドラ名物の老けメイクが見れるのかな?

鈴は、80歳ぐらい?元気なんだろうか?元気じゃなければ、面白くないんだけど。

子どもたちも大きくなってるだろうし、まんぷく食品で活躍するのかな?

吉乃ちゃん争奪戦の結果は出ているのか?

岡と、森本、どちらを選ぶのか?

それとも、野呂缶?

パーラー白薔薇は営業を続けているのか?

キャストも増えるみたいなんで、いろいろ楽しみですね。

スポンサーリンク

ネットの感想

あと1ヶ月で終わるという現実を受け止められるか心配です!
来週は鈴さんが健在であって欲しい。

今日の放送で、世良さんがまんぷくラーメンを開発したのは立花萬平ですと紹介した時の奥田瑛二さん演ずる議員さんの表情、朝観たときは気づかなかったけれど、お昼の放送を観たときに、あのまんぷくラーメンを作ったのが君か?のような表情が、議員さんが最後に、まんぷくラーメンが大好きだからというセリフにあってのことだと思いました。
朝ドラまんぷくは、朝観て昼観ると新たな発見があって二度美味しいです。

停滞した売上の即席ラーメン市場を世界に飛躍したカップラーメン。当初は高すぎるなんて意見もありましたが、成長期の日本の世界戦略食品となりました。安藤百福さん、さすがです。あ、決して日清の社員ではありません。

最初の頃はインスタントラーメンの発明で終わるのかなあと思ってましたが
カップラーメンの話もやってくれるとは楽しみです。
浅間山荘事件もやってもらえると嬉しいですが…

あと色々な方も書かれてますが自分も鈴さんには最終回までお元気でいてほしいです

きょうの放送での、土井垣衆議院議員(奥田暎二さん)とのやり取りが面白かった。彼の助言により、即席ラーメンの業界団体が作られた。
鈴さんがようやく萬平さんを認めたのがよかった。
来週は話が一気に10年後に飛ぶが、鈴さん80歳、萬平さん60歳、そして福子さんは50歳か。すずさんがご健在だと嬉しいね!

即席ラーメン工業会の設立により、萬平さんが望む粗悪品を排除することに
無事成功かな。まぁ、この工業会設立により後世の人たちは安心して
即席麺を食べることが出来るのだから、萬平さんの先見の明は確かだった
にしても、忠彦さんの親バカ振りと言うか、娘を溺愛しすぎると言うか
あそこまで行くともはやコメディになってしまうなぁ。(笑
鈴さんの「穏やかな余生」も気になるな、鈴さんもう出演なくなるのかな?
何やかんや言いながらも鈴さんの存在は大きかったな。
いよいよ次週から「容器入り即席麺」の開発が始まる。

福ちゃんは本当に凄く良い奥さんだなーと感心します。夫がラーメン作りに没頭し、家計は火の車でも、萬平さんならできると信じ続けた。私ならあそこまで付き合えないかもなと思ってしまう。終了まで1か月を切ってしまったけど、最後まで楽しみたい。森本くん、岡くんの恋の行方も気になる。

カップヌードルの製造過程の物語も、楽しみですねぇ

「始めるのに遅すぎるということはない」精神で頑張る萬平さんを、最後まで応援し続けます

子どもの頃に即席ラーメンよりチキンラーメンの方が早く開発されていたことをオバQの小池さんが丼にお湯を注ぐシーンで初めて知り、衝撃を受けたことを覚えています。一番はじめに製品の完成形を思い付き、作ってしまうとは、萬平さんは稀代の発明家です。いよいよカップヌードル!アユーハングリー?です。

カップヌードルですね。
今なお、売られ続けてるチキンラーメンとカップヌードル。素晴らしいと思います。

会社の規模も拡大し、時代も高度成長期。
それでも萬平さんは驕ることなく前進し続けるんですね。

カップ麺のヒントをくれたのも福ちゃん。
そして『まんぷくラーメン』開発時に応援してくれた白薔薇 アキラ・しのぶ 夫妻をはじめ、
常に右腕となってくれた真一さん・神部さん・
岡さん・森本さん そして胡散臭い世良さんへの感謝の気持ちを萬平さんは決して忘れないと思います。

あと一月弱ですが、最後まで楽しませて頂きます。素晴らしいドラマです。

鈴さんが初めて萬平さんを認めてくれたひと言に…(泣)

土井垣先生が、まんぷくラーメンを食べてくれてたというひと言に…(笑)

岡さん、森本さんのご両親への挨拶で、いつになく緊張するふたりに…(汗)

次週は11年後?
いよいよ、まんぷくラーメンの新商品のカップヌードルの開発ですね!

またラーメン作りのように苦労することになりそうですね…。

「穏やかな余生」なんて言わないで、まだまだ萬平さんの尻を叩いてやらないとね、鈴さん!

自分が年をとったのか?あっという間の半年だな。面白かったので終わってしまうのは寂しい。それに引き換え前作の内容はすっかり忘れてしまった。

ねぇ
まさかナレ死とか
やめてよね

鈴さんが居ないと寂しいから

私の幼少時代、即席麺は体に良くないと教えられていました。未だにそう思ってました。ですがこのドラマを観ていて、実際はどうなのだろう?と思ってます。それはさておき、ドラマの展開はとても面白い!おかげさまで毎日ギリギリ出勤です笑

安藤百福という人がいなければ、日本の食生活はどうなっていただろうか?

カップヌードルまで行くか。
となれば、飛躍の原動力となった浅間山荘事件は避けては通れないがどうするのかな?

カップヌードルは日本人の食文化とアメリカ合衆国の食文化がぶつかり、融合して産まれた産物。
…あんまり詳しく言うとネタバレになりますね。物語序盤に大戦で戦い合っていた両国の文化がぶつかって百福さんの天才的アイデアで大ヒット商品が産まれる。萬平さんの栄養食への情熱に何かを感じている様子だった進駐軍の幹部とアメリカで再開するのかもしれませんね。

11年経つと吉乃ちゃんは、森本さん、岡さん、どっちかと結婚してそうな!

コメント

タイトルとURLをコピーしました