NHK朝ドラ「まんぷく」野呂缶と牧善之助のコンビ復活を願う

NHK朝ドラ「まんぷく」

戦地から帰ってきた人たち。

忠彦さん、真一さん、あ、世良さんも。

戦争が、人の人生にどれだけの影響を与え、闇を与えるのか。。。

そんないろんなことを考えさせてくれる週でした。

野呂缶がまだ帰ってきていないことも心配。

そして、牧善之助の出番がないのも、少しつまらない。

野呂缶と牧善之助のコンビ復活を願う。

あさイチの近江アナも帰りを待っています。

野呂缶は帰ってきたら、ショックを受けることが大きいでしょうけど。

そうやって、いつまでも帰りを待っている人もたくさんいたんだろうなぁ。

心に刻んでおかなければならない大事な週でした。

スポンサーリンク

福子と萬平は、いよいよ新境地で、新たな人生の開始ですね。

どうなることか?

楽しみ!

 

ネットの感想

人を集め、いよいよ後の「日清食品」の原型となる会社を設立するに至る第一歩を歩んでいくんですね。まだ、来週は製塩事業を営んでいくんでしょうけど、いずれにしても、萬平さんの根底に流れる「食は大切だ」という思いに則って、知恵と才覚で戦後の混乱を乗り切ろうと頑張る姿は、カッコいいです。
その才覚と人間性に惚れ込んだ福ちゃんの一途さにも、羨ましくもあり、人間的な器の大きさも感じます。
まだまだ軌道にのるには波乱が待ち受けているのでしょうが、この2人の絆こそが混乱した世の中には、一番のベースになるのでしょうね。

すごいね。頼もしいわ。次から次へと。これがダメなら、これって。パワフル!見ていて、元気をもらえます。昔の人は頼もしい。物はなくてもそこから立ち上がろうとする姿には、頭が下がる思いです。

祖父も戦後仕事もなかったので塩作りをやっていたと言ってました。
亡くなる時は全然違う職業だったけど食べていくのに家族中で海水運びをやったという話しを聞いていたので懐かしくなりました。

真一さん、ご無事で良かった!
でも…不自然な明るさが悲しかったです…

福ちゃんは、いつも萬平さんを励まし信じ続けて♡それが萬平さんに力を与えたんでしょうね。
来週の展開も楽しみです^ ^

タカちゃんも来るのね。タカちゃんと神戸さんならお似合いかも。
真一さんと忠彦さんは地獄を経験した。萬平さんは自分が見ていないけれどそれを察して何も言わない。かっこいい男3人ですね。心の傷をいやして、みんな幸せになって欲しい。

このドラマ、視聴者が福子と同じ目線になるよね。
萬平さんは次何をしてくれるんだろうってワクワクする。ゴールは分かってるんだけど、それまでの展開も楽しみだな。

鈴さんの不満もわからないではないけど。

娘たちが、母親から自立してるので母親の言いなりにならないのが観てて良い。不満言われたら、スルーしたりいなすし。
鈴さんは『私には味方が居ない』って拗ねるけど。

萬平さん今度は泉大津ですねぇ。海と倉庫の鉄板を合わせての製塩業とは

あり合わせの物を使ってるんだけどアイデアと言うか発想が面白い

最後は池田に落ち着いてチキンラーメンを発明。まだまだ先は長い。

で鈴さん愚痴一杯でも福ちゃんと萬平さんに付いて行くのか・・・

陸軍の物資の横流し容疑で拷問に遭っているし、
今度も倉庫の中が見れないとという陸軍のリスクの高い案件だから
自分だったら手を出さないだろうな。
やはり発明家は思考が違うんだろう。

真一さんもカムバック!

あとは野呂さん・・・

でももし今日だったら 野呂さんのコトを心配していた近江アナの反応見られなかったから

これはこれで正解かもしれませんね!!

・・・と言っても・・・

来週から舞台が泉大津にかわりますから

果たして野呂さんの場面はありますかねぇ・・・

もしかしたら

昨日の堤真一サンを見た時の近江アナの乙女チックな表情にショック受けて

登場しなかったりして・・・

GHQはその謎の倉庫は放ったらかしなのでしょうか?もし、それが原因で再び萬平さんが捕らわれの身になったら理不尽です。万が一そうなったら、加地谷さん、今度は助けてあげてね。

萬平さんの行動力に福ちゃんは惚れたんですね。戦後の混乱期にはこれくらいの逞しさが必要だったんですよね。
そんな萬平さんの才能を信じて、支えて愛している福ちゃんは偉い!
こんなに素敵な奥さんがいたら、そりゃあ萬平さんは頑張りますよ!
本当にお似合いのご夫婦です。

鈴さん香田の家で孫四人に囲まれてゆっくり過ごせばよかったのに
萬平と福子についていくって苦労すること逆に楽しんでるみたいだ、さすが武士の娘

いよいよ福ちゃんの切り盛り人生の始まりやね!明るく元気な朝ドラで楽しく見させて貰ってます。

14人の男子と共同生活って、それこそ、シオのふいた汗臭い画を想像してしまう。

毎日至福の15分間をありがとう。

精塩とはさすが発明家
そろそろオメデタもあり得ますなぁ︎

前回のも発明家の話でしたね。たしか。

来週からまたまたワクワクが止まらないですね
(^^)

真一も無事生きて帰ってきて、親族一人欠けることなく..

この様子だと野呂も..
でも、もしかしたら?

コメント

タイトルとURLをコピーしました