NHK朝ドラ「まんぷく」あの庭の拡張性には驚き!

NHK朝ドラ「まんぷく」

新しい工場は、かなり大きく作るみたいですね。

発明家から経営者になった萬平。

しかし、今の工場は、萬平の家の庭に作られた研究所を拡張して作られたと思っていたのですが、どういう作りになっているのか?

たしか、研究所を拡張して工場を作ったという芦田愛菜のナレーションだったと思うのですが?

あの庭、そんなに広かったかなぁ?

家と研究所と工場の配置図が見てみたい。

そして、萬平はまた自分を見失ったか。

これで、何度目なんだ?

と思うくらいに、萬平は人間としてできていないのか?

福子が引き戻さなかったら、ブラック萬平で生きてきたように思います。

福子がいなかったら、チキンラーメンの完成まで来ていなかったと思うけどね。

これが、究極のマネージメント能力なのかな?

スポンサーリンク

ネットの感想

「めんたいこ」の製法を考えたひとも、誰にでも製法を教えたことで、多くの明太子業者が生まれて、博多でめんたいこ産業が発展することになったんですが・・・
こういうひとは、太っ腹ですね・・・考え方が・・・

福ちゃんはお母さんとして我が子に「食べたらダメ」って
今日は家族がしっかり基本にあることの大切さを教えられたなぁ~
神部さんの居るタカちゃんの笑顔にも

福ちゃんは自分の家族や子供だけじゃなく笑顔で安心して
即席ラーメンを食べて欲しい
萬平さんの発明はそうある筈で稼ぐだけじゃない
大切な心をしっかり忘れず優しく夫に話せる福ちゃんは
素敵だと思いました

やはり「まんぷく」大好きです。

昨日、まんぷく撮了のが話題になっていたが、しばらくはこのような作品に巡り逢えないのかなぁ…と、淋しい感じがした。

福ちゃんの助言で製造法の公開を決意とありますが、そこが萬平さんの心の広さを物語っているのだと思います。

食品を扱う会社は命を守ることを第一に考える、変な偽装などしないのが一番!萬平さんは将来のことを見越して「安全であること」を謳っていたのだと思いました。

忠彦さんの神部家の絵画、出来上がりが楽しみです。ぷくぷくラーメンは粗悪品でも、客としたら安いから買うのでしょうね。でも福ちゃんは、他社の製品を買う客に「何で、まんぷくラーメンにしないのか?!」みたいなこと聞いていたけど、ウチが客の立場だったら同じく「安いから。」と言ってしまうかも。

チキンラーメンが出来て大成功でバンザイで終わりかと思ったけど、見せてくれるねこのドラマ。

責められてばかりの神部さんが気の毒だと思っていたけど、早く帰ってタカちゃんに迎えられ、大介くんを抱っこするのは心から嬉しそうにしていてよかった
まんぷく夫婦との対比のためにまだ未熟な夫婦として描いてるのかな〜と好意的にとらえることにしました

普通なら、実際に売り上げが上がってるまんぷくラーメンの一人勝ち、粗悪品は安くてもやがてダメになるから、と放っておくけど福ちゃんの考えはスゴいなあ、と感心したね。
これがあって安藤百福の名前が知れ渡ることになったんだね。

最初福ちゃんが鈴さんに相談しようとしていたのは、もし同じ思いなら、自分から諭すよりは鈴さんが言った方が角が立たないと考えたから、鈴さんの考えを引き出そうとしたのかな。と。

でも鈴さんはそこまで考えてなさそうだし、これは自分が言うしかないなぁと思ったんでしょうね。

元祖、損して得とれの人。
肝が据わってる。

福ちゃんの一言一言に重みがありました、
萬平さんの奥さんが福ちゃんでよかった。

小学生の時に、インスタントラーメンのCMみて母親に食べたい買って!というと、体に毒だからダメって言われてました。そんなにもインスタントラーメン、評判悪かったのですね。
今日の源ちゃんと幸ちゃんは、福ちゃんにこれは、だめ、萬平さんは仕事で遅くなるから風呂は二人で入ってと言われて、ハイ!と返事して、素直な二人に心がほっこりしました。

萬平さんの節目節目で「世の中の役に立つ」、今日改めて実感しました

今まで苦労かけて支えてくれた福ちゃんがそんな萬平さんは嫌いですと言っているんだから、言うこと聞かないとね萬平さん。

萬平さんが発明した者の責任として粗悪品退治に乗りだすんだなぁ
その為にも苦労した特許の公開を福ちゃんの後押しでの決断はあっぱれ
即席麺も玉石混合から品質の確かな業界へと変貌を遂げるといいな
次週からはいよいよ「容器入り即席麺」作りが始まる。
その名も「まんぷくヌードル」ってちょっと安易なネーミング(笑

製造法を公開したから日清食品だけでなく色んなメーカーが今も存在しているんだね。公開によって、ラーメンのすそのひろがり、パイも大きな市場になっていまがあるんだね。凄い決断だよね

99作目はなかなかの名作となりました

特許の公開は諸刃の剣だから

本当に勇気のいる話です。

あとは、即席ラーメンの協会の設立ですか。

政治家・奥田エイジさんの登場ですね。

楽しみ。

とっても人のいい夫婦だけど、商売的には甘いんだろうなー。
福ちゃんの言ったことも分かるんだけど、難しいね。

岡君と森本君の紳士協定は意味分からん!
吉乃ちゃんと結婚したいんなら神部君の言ってる事が大正解。

恐らく安藤サクラさんは3月最終金曜日の「あさイチプレミアムトーク」に出演されるはず。
永野芽郁は所属事務所の方針だったのか半分青いの最終週に、あさイチプレミアムトークに全く出演せずに佐藤健の出演で終わった。

「いまの萬平さんは好きじゃありません」
福ちゃんの言葉、萬平さんの胸に突き刺さったと思います。
萬平さん、福ちゃんをお嫁さんにもらって本当に良かったですね。
最高の奥さんですよ。

クランクアップ、皆さんお疲れ様でした。
出演者の皆さん、制作スタッフの皆さん 素晴らしいドラマ ありがとうございました。
最後まで楽しませて頂きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました