NHK朝ドラ「スカーレット」武志のドナーは、バブリー直子ちゃんになるような気がする

NHK朝ドラ「スカーレット」

大崎先生の言った、

揺るぎない強さ。

「うち、もう持ってるわ。」

喜美子が自分に言い聞かせているようにも思いました。

武志の気持ち。

揺れ動いてしまうのは、仕方のないこと。

母親の喜美子や、周りの人のサポートって大切だと思った。

三姉妹の役割が、しっかりとしている。

武志のドナーは、直子になりそう。

そして、成功しますように。

史実通りでなくていいのですよ。

ドラマはドラマで行きましょうよと言いたい。

スポンサーリンク

ネットの感想

本当につらいですね・・・

しかし、ドラマとしては各人物の心情描写が上手く描かれてると思います。
特に直子。 本当にこの子は常治さんの娘だなぁ・・・って思う。 常治さんがあそこに居たら、同じような振る舞い、同じような反応をしたでしょうね。
このドラマの姉妹3人の描き方、大好きです。

最後の百合子の涙が、視聴者含めたみんなの気持ちを代弁してくれました。とても切ない。武志の自棄になる気持ちもわかる。八さんが知った時の驚きは計り知れなくなるでしょう。大崎先生、なんとか救ってほしい。

スカーレットは、制作開始前に発表されたあらすじと、いろいろ変わっているようですね。
「二児の母」「多くの弟子を育てる」は変更になったと思われます。
その中に「息子との別離」とあったので、助からないことに決まっているのかと思っていましたが、そこも変わっているのかも、と思えてきました。
最終章のテーマは「生きる」だそうです。
伊藤健太郎さんは、武志の作品にかける思いなど、病気以外の部分も、注目して見てほしいとラジオで話していました。
病気がどうなるのかばかり考えないで、病気と闘いながら、武志が、どう生きるのか、ちゃんと見たいと思いました。
でも、武志のことを心配しないのは無理です!
本気で心配しちゃうのは、俳優さん達の演技が、素晴らしい証拠ですね。

「困難な状況にあれば、決意がある者も気持ちは揺れる」というのは、本当にその通りだと思いましたし、それが人間だと思います。

喜美子は「自分には揺るぎない強さがある」と言っていましたが、正確には「自分が揺れてグラグラするわけにはいかない」と、揺れを抑えてしっかりしようとしているように見えました。

個人的には、人間の心は免震構造の高層ビルのようなものが理想だと思っています。ガチガチで強く固定しようとするとポキっといくけど、すこし揺れて衝撃を和らげて、でも全体的には折れないという。

強くあろうと頑張りすぎてポキっといく人っていますからね。

今日は掛井先生もええこと言うとったなぁ。さて、明日。八郎はどう受け止めるのかな…。

白血病を患いそして次世代展に落選した武志が初めて弱さを見せましたね。
今はまわりの家族が「揺るぎない強さ」を持って武志を支えて欲しいです。
そして明日の喜美子と八さんの元夫婦の会話で何を語るのか見逃せないです。
武志!今は世間体を気にしてる場合じゃない!
皆に話して力をもらおう!
今週は涙涙で出勤前の視聴は色々大変です。

揺るぎない強さ。

もう持ってるわ!という喜美子に私も励まされ号泣しました。
病気になった本人は日々体調、心情がコロコロ変わるから、周りがこの揺るぎない強さで支えていくしかない。
この支える柱は喜美子一本じゃやっぱり到底足りないということ。
穴窯の時も思ったが、やはりみんなの協力なしじゃ戦えないよ。
直子、百合子に話し、ドナーの件も含めてみんなで協力することになり、明日はハチさんに話すのか!
ハチさんはどんな衝撃を受けるんだろう?
恐らく私の想像以上だと思う。
そして私も揺るぎない強さを持って微力ながら武志を支えたいと思った。
(ドラマの中の話なのに…)

直子は根っからのお父ちゃん似なんだな。
きっとその常治的なところが、旦那に捨てられる原因だったんだろうな・・・
以前は「どうしてまつは常治を捨てないんだ」と思ったけど。
そうだよね、普通だったら捨てられる(汗)

茶化さないで真剣に受け止めようとする百合子の反応も理解できるし、怖いからつい茶化しつつ喜美子の話しやすいいつもみたいな雰囲気を作ろうと真剣な直子も理解できる。
いい姉妹だ・・・

今日の直子は良かった。
帰り道、泣く百合子を言葉は無いが励ましながら歩くシーン。
次女だなー、と感じた。
非常に苦しい今週のスカーレット。
来週から最終回に向けて、明るい光がさすことを祈ります。

大崎先生みたいに患者の家族と本気で向き合ってくれる医師がいると心強いですね。
武志くんなら自暴自棄になる事は無いだろうけど日々強くなれたり弱くなったりの繰り返しはあるでしょうね。

「なんで教えてくれへんかったん」と額にシワを寄せて泣きそうな表情の八郎さんが目に浮かびます。

喜美ちゃんに武志の病気を告げられ
「いつ治るん?」と聞く直子に
帰りに玄関を出てから静かに涙を流す百合子…
姉妹三者三様、みんな武志のことを想っていて泣けました。
明日の八郎さんがちょっと心配だけど
でも陰で力になるべく、大崎先生を訪ねるんだろうな…

近江アナのたこ焼きの話を聞いて
たこ焼き食べたくなりました(^_^;)

今日の五郎ちゃん先生の言葉が良かった。
私も2人の親ですが、ちょっとした事にブレてしまいダメな親だと反省ばかり。
病気だけではなく、何事も本人は迷い揺れます。
支える方は、揺るぎない気持ちが大切だと、この言葉は大切にしようと思いました。

武志の精神的な不安は相当なものだと思います。
入院して医師に委ねて落ち着いて治療に専念して奇跡を起こしてください。

どこかのタイミングで信楽太郎の「さいなら」をドラマ内で流して欲しい。
4月から仕事が忙しくなるのでエールは殆んど観られないので、スカーレットは残り14話で終わるし最後まで見届けたい。

こんな哀しい場面の時なのに、直子役の桜庭ななみさんの美人さに改めてびっくりしてしまった。派手な服に全く負けてなかった。
芽ぐみちゃん役の子は、母親役の大島優子の若い時によく似た子を見つけてくるものだなと感心。

泣いてしまって立ち止まる百合子の手を、何も言わずに引っ張る直子の姿にグッと来ました。
布袋さん、お金でどうにかしてくれー

家族、親戚はショックだろうな。何とかドナーが一致すればいいけどね。昼ご飯はたこ焼きにするか。

史実とは違うけれど…武志を死なせないで。

ドラマでは一人っ子の設定なのだから喜美子をひとりにしないで。

ドラマなんだから史実と同じにしなくていいのにな。
武志の幸せが見たいわ。

百合子はいつも健気で優しい。
演じる女優さんの性格とピッタリとマッチしてるのかもしれない(^o^)

早い段階で教えて欲しかった…

コメント

タイトルとURLをコピーしました