NHK朝ドラ「スカーレット」中條誠子アナウンサーのナレーションが上手と好評

NHK朝ドラ「スカーレット」

朝ドラといえば、ナレーションが誰なのかと話題になることも多いですね。

前作、なつぞらはウッチャンでしたが。

スカーレットのナレーションは、中條誠子アナウンサー。

といっても、僕は、 ‎中條誠子アナウンサーについてはよく知らないのですが。。。

ナレーションもドラマの進行の一部。

ナレーションが出すぎて、ドラマをぶち壊してしまうこともありますね。

ナレ死とか、ナレーションだけで物語を進めてしまうこともありました。

その点、スカーレットはナレーションが出すぎずに自然だと思います。

演じるのは、あくまでも役者。

それを中條誠子アナウンサーは、周知しているのではないでしょうか?

後半戦も楽しみです。

スポンサーリンク

ネットの感想

中條アナの、優しく包み込んでくれるような、そして深い慈愛に満ちたような、そんなナレーションが大好きです。歴代のナレーターの中でもダントツで素晴らしいと思います。

ナレーションの基本は、聞きやすいこと・出すぎないこと・など・・・
「スカーレット」でも、物語の中に溶け込んでいる印象・・・
声に特徴があり過ぎると、前に出すぎてしまう感じになる・・・
朝ドラ「ひよっこ」の増田明美さんは、活舌が良く声が明朗で聞きやすかった・・・

小学生の時、朗読のテープで聞いた落ち着きがあり聞き取りやすい声だと思います。
良い意味でずっと聞いていたら眠くなるような。

喋る仕事を生業にしている人のナレーションは安定感があり、安心感がある。
中條アナの前に出すぎない感じのナレーションは聞いていて心地いい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました