NHK朝ドラ「おちょやん」岡田みつえ「“みつえさん”やない、“いとさん”や」

NHK朝ドラ「おちょやん」

みつえちゃん。

なんで君は、いとさんなん?

いとさんてなんや?とずっと思いながら見ていたら、道頓堀編が終了してしまいました。

今更ですが、調べてみました。

いとさん」は「愛しい人」からきた言葉で、商家の娘を指す

なるほど!

と、今更ながらに理解いたしました。

みつえには、岡安の娘という自覚、責任感みたいなものがあったのでしょうか?

トランペット吹いている福助とは大違いですね。

最後に、「ああ、もう面倒くさい!“みつえ”でええ。ほっとかれへんやろ…友達としては」

おぉ、意味を知れば、感動的だったのだ。

スポンサーリンク

ネットの感想

朝から泣きました。
千代ちゃん、みんな家族でよかったね。
次回が楽しみです。
みつえちゃん、ごりょんさんありがとう!

このシーンで全部持っていかれました。号泣。

おちょやんで号泣。

今のコロナ禍の状況で今日みたいな涙を流せる事で少しは心が柔らかくなる気がします。

千代ちゃんを送り出した後、シズさんが岡安に戻ってきてお金渡しながら借金取りに啖呵を切るシーン、かっこよかった。内心はびびってたみたいだけど。厳しさの中にもあふれる優しさと強さを持った人ですね。千代ちゃんの最初の奉公先が岡安で本当によかった。道頓堀編がこんな早く終わってしまうとは、正直思わなかった。もっと道頓堀編見たかったな。あの疫病神さえ現れなければ。次の京都編、どんなことになるんだろうか。

朝から感動しました。ドラマも素晴らしいけど
主題歌も素晴らしい
早速ダウンロードして車の中でひとりカラオケ状態です
秦基博 泣き笑いのエピソード 最高です
今からでも遅くはありません。紅白歌合戦にでリアルで視聴したいです。NHK様よろしくお願い申し上げます

子憎たらしい!
って思ってたら、最後は良い人でした。
というか、まだ最後じゃないのかな?

うんうん。素晴らしかったー!
最初からええ子やったもんなぁ。

イモトさんじゃなかった!ビックリしました。
真面目な演技して〜と思ってました。
すいませんでした。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました