NHK朝ドラ「スカーレット」武志役の伊藤健太郎に注目しがちですが、マツおばあちゃんの富田靖子が光ってるなぁ

NHK朝ドラ「スカーレット」

武志が伊藤健太郎になって、武志に目が行きがちですが、喜美子と武志を見守っているマツの富田靖子の演技が光ってるなぁと思います。

戸田恵梨香は、年相応の演技力で、モチロン上手にやっていますが、富田靖子も、いい具合におばあちゃん役やってますよね。

演技の幅がこんなに広い女優さんだとは思ってなかったです。

伊藤健太郎と戸田恵梨香の親子役には、少し違和感はあるものの、ふたりとも、実力のある役者さんなので、違和感以上にいい演技してくれますね。

そして、今は影から応援してくれている八郎。

これは、脚本の出来が良いのでしょうね。

陶芸のシーンが少ないとかいう意見もあるようですが、陶芸のお話ではなくて陶芸家のお話だから、それはいいんじゃないでしょうか?と個人的には思います。

でも、陶芸のシーンは、余り見る機会がないので、もっと取り入れてほしいという思いもありますね。

スポンサーリンク

ネットの感想

陶芸のシーンが少ないとか、このシーンが長すぎるとか、いろいろな意見があるけど、
もともと女性陶芸家としての喜美子の波瀾万丈の人生を、喜美子に影響を与えた人との出会いと別れを描いていく物語なんだから、これでいいんじゃないの?

武志、おめでとう!!
武志は本当にいい子に育ったねえ…
武志が1年頑張ってた間のいろいろありました…みたいなところも、この後エピソード出てくるかしら
(^_^;)

八郎さんと会うシーンなかったなあ…とちょっと残念だったけど、武志の口から語られたことで、より深いものになった気がします。
喜美ちゃん、やっと失ったものにいろいろ気づき始めたかな…

来週は八郎さん再登場!!
新たな登場人物もいるみたいで楽しみ(^^)
ここ数回チラチラ出ていた照ちゃんやだんなさん、
丸熊陶業のことが久々出てくるみたいで、こちらも楽しみです。

両親が離婚しても、武志は八さん・喜美ちゃんへの尊敬と感謝の気持ちをずっと持ち続けていましたね。本当にいい子に育ちました。
大学合格おめでとう!

喜美ちゃんは穴窯での『あの色の再現』で多くの物を得た一方で、かけがえのない大事な人も失ってしまいました。

喜美ちゃん・八さんそれぞれの思いと人生があります。
元々は所詮他人。難しいですね・・・

電話口に見知らぬ女性が出たということは八郎は再婚したのかな?
その人は恐らく「ただいま」って言うたら「お帰り」と言ってくれる人なんだろうな。
史実通りに出来ないから、こういう設定にしたのだろうか?
そうなると、八郎の出番はこれからはあまりないということですね。
そして川原家にちゃんと仕送りしてくれた八郎はやっぱり素敵な旦那さんであり、お父さんだったなと実感。
喜美ちゃんとのパートナーになれなかっただけで…。

このドラマがすごく好きな人は、だんだん気持ちが変わっていく様子や日常のリアルを時間をかけて描くところや、凡人の人生なら一大イベントと思われることでも物語の流れに不要ならば潔く省く感覚を、心地よく小気味よく感じてるんじゃないかな。
少なくとも私はそこが優れたドラマだと思っている。
だから、そこが嫌な人は、もう最後まで生理的にこのドラマを理解できないと思うから離脱すればいいと思う。

大切なモノを失ったって、5年後に気付くのか・・・
普通のドラマだと数日で気付くけど。

確かに、家族(実母と同居、子供の親権は自分)がいて日々の生活と求めていた仕事に熱中すれば、全然大事なモノに気付かないかもしれない。

「案外薄情だな」とも思ったけど、「リアルだな」とちょっとゾッとした。
自分も気付かない内に何か無くしているかもしれない(汗)

八郎さんは上品で性格も穏やかで優しいから自然と女性が寄って来ると思います。
芸術の道を極める事も人生だけど息子の想いが置き去りになっていた事も事実なので後悔が全く無い、あってもそれを乗り越えて来たと豪語する喜美子は見たくないですね。

明るくキラキラして展開が早く伊藤健太郎さん武志で感じる
若いって太陽の様だ

大学で陶芸を学ぶ気持ちはハチさんに助言されたからだと
父親の存在の息子の気持ち父親の存在を感じる

5年会ってないのに何で?手紙の最後に必ず「会いたい」は
グッと堪えたのに更に喜美子の大切なものを失ったと感じたに
堪えられなくなった
自分ではなく息子にとっても大切な存在であったと気付いた
あの表情と目線が40代の喜美子、戸田恵梨香さん上手いなぁ~

土曜日は予告見逃せないハチさん10年ぶりに嬉しいし
ちや子さん記者から政治家に驚いたしこのまま無理でも
武志が病に負けず喜美子とハチさんが武志と陶芸するシーンを
一視聴者の願望だけど観たく涙が湧いてくる良い朝ドラだ。

大事な物を失った事を改めて実感した喜美ちゃん…。

喜美ちゃんは後悔しない人だから、自分が陶芸家として生きてきたことを間違ったとは思っていないだろうけど…。

でも、今の喜美ちゃんが、あの時、八郎さんに陶芸家として生きていくと宣言する前に戻ったとしたら…

陶芸家としては望んだ以上の未来が待っている。けれども、喜美ちゃんの隣に八郎さんはいない。喜美ちゃんの握ったニコニコおむすびを美味しそうに食べたり、いびつなおむすびを喜美ちゃんの為に握ってくれた八郎さんは喜美ちゃんの側からいない…。武志君にも寂しい思いをさせる…。そんな日々かずっと続いていく…。

喜美ちゃんは同じ選択をするだろうか…。

ドラマを見て、武志君の寂しさや八郎さんの悲しみや喜美ちゃんの痛みを感じて、ふと考えてしまった。

しばらく見れてなかったから分からないけど信作と百合子ちゃんは結婚したのかな?もしそうなら信作が面白おじさん,百合子ちゃんが面白おばさんになる。武志君は素敵な親戚に囲まれて育って良かったなぁと思う。

朝ドラらしい朝ドラですね
朝ドラは本来女性の生涯を描くものだから
大切なものを失い、更にこれから待ち受ける運命に翻弄されるのかなと思うと悲しいけど

やっぱり外から「勉強しろ!」って言われるよりも、自分の中に「これがしたい!」というものがある方が、圧倒的に勉強の動機になりますね。

あと、思春期の子は、あまりあれこれつついたらダメだけど、ツボは放置してもダメ、というのがよく描写出来ていたと思います。

喜美子かーちゃん、あれこれ詮索してガミガミ言わんかったけど、「11時。ありえへん」、ええ感じで怖かったわぁ。芯のある怖さ。

「実はお母さんは全てお見通しよ」と子どもにアピールするのもあまりよくないと思う。コントロールのアピールに響くのは、思春期の子には逆効果のケースが多い気がすします。

ええ子に育って良かったやん。合格後とはいえ、結局いろいろ話してくれるなんて、まだええ方やと思うわ。

と思ったら、予告、丸熊さんちのお子さんなのかな、見事にグレた感じですね…。

今日は1回も八さん出て来なかったけど
イメージの中で、思い出の中で
たくさんの、八さんが出てきましたね
喜美子は忘れようとしているのかも
しれないけど、離れていても八さんは
武志の、良いお父ちゃんでしたね
やっぱ会いたいんやな。

今後の復縁の可能性も捨てずに
期待して見ます
八さん早く戻ってこーい
喜美子ー失ったモノ、取り戻すんだー

主人公のモデルのリアルな半生は凄絶で驚きました。
映画化もされているけど、このままでは朝ドラには不向きなのでしょうね。
たけしのこの先が心配です。

武志君 大学への入学おめでとうございます。

本当良かったです。

しかし八さんが、出て来ないと寂しい(-_-;)

…来週の電話に出てきた女性って誰でしょう?
もしかしてミツかな?

来週も楽しみです。
博多華丸・大吉さんのコメントも楽しみ(^^;

父親の死、夫との離婚、お母さんも深く静かに認知症の傾向が。そして息子武志君も白血病で..今回の朝ドラ戸田さんの迫真の演技、内容も良いが余りにもこれでもかと悲しすぎ暗すぎる。朝ドラに悲劇は似合わない。

て、言うか、今日の戸田さんの顔のアップの場面で気になったのが、本人の右目の瞳の右側に、影のようなものが見えたんですが、大丈夫でしょうか。

たけしのための貯金にも手つけなかったし借金も返したんだからもう離婚する理由なくなったんじゃないの?不倫でもないしあんなにお互い嫌いになったわけでもないしどうしても離婚した経緯が府に落ちん

今日のまだ観てないけど記事につられて見ちゃった(笑)
照子って「男の子産まれるまで産むでぇー」なんて言ってたけど、四人目って、結局どっちだったの??
私が気付いてないだけ?

八郎とたけしの会話のシーンが見たかったなぁ・・・・。
喜美子はやっと失ったものを実感してるのかね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました