NHK朝ドラ「なつぞら」第3話、草刈正雄がかっこいい!なつとおじいいさん、ハイジみたいな関係を希望します

NHK朝ドラ「なつぞら」

もう、草刈正雄がかっこよすぎ!

イッテQで見た草刈正雄とは別人です!

なつのことを一番理解しようとしてくれているのが、草刈正雄なのでは?

なんだか、優しが伝わってきます。

ハイジみたいに感じてしまったりもします。

草刈家、いやいや柴田家でうまくやっていけるといいですね。

第3話まで見た感想では、とても楽しみなドラマになりそう。

「半分、青い。」みたいに、崩れていかなければいいけど。

朝ドラ、上京してから、急におかしくなってしまうパターンはあるので・・・

ずっと、北海道十勝でいいじゃん!

今日は、どこかへ連れて行かれるんですね。

あらすじを見ると、闇市に行くようですが・・・

なつへのご褒美なのかな?

大物女優の登場もあるようですね。

スポンサーリンク

■ネットの声

3回見たけどこのドラマいい。

引き込まれる。

家族との出会いの場面では松嶋さんがきれいすぎて違和感あったけど、やっぱり見ててきれいだしいい。

草刈正雄もこわいけどなんか優しさが奥にあって、なつを助けてくれそうでいい。

ひよっこと同じくこのドラマにはまりそうです。

畑仕事しているのに真っ白美肌の松嶋菜々子がどうしても嫌
せっかく良い役なのに綺麗すぎて台無し

北海道人からすると、出演者の北海道弁がなんだか、不自然なんだわ。。。

まだ三回やけど、朝ドラあるあるの”覗き見”シーンがやけに多いよね。

内村さんのナレーションがどうも合ってないと思う。
ナレーションは女優さんが良かったです。

なんの話が膨らんでくんだろう?気になる〜。
なんかアニメオープニングから見てると、日本版ハイジかセーラかと思ってしまう。草刈おじいさんはきっとハイジのオンジみたいな感じだね。で、今日の回ではここの家のお兄ちゃんはペーター的な存在になりそうな気がしました。

このドラマ何故だか全然引き込まれない。7時45分のBS見逃しても8時に観なくてもいいかとさえ思ってしまう。これからなのかな。子役の演技ももひとつ。

最終回あたりには『なつばっぱ』と呼ばれてるんだろうか。

なんか火垂るの墓とアルプスの少女ハイジを足して2で割ったような印象で始まりました。
おんじ役笑の草刈正雄がかっこよすぎるわ!

スピッツの主題歌がこのドラマにピッタリでそれだけで泣けてきた。

広瀬すずの朝ドラヒロインはどうなるのか今後を注目したい。

広瀬すずの登場を待って録画してるけど出てこないな。

けど子役の子は演技が上手だな。

各話2回ずつ見ている。俯瞰と詳細両方で視聴しているが、敢えて厳しいことを書くと、2点ある。
①ちびなっちゃんの演技が少々大袈裟だ。そろそろ好意的意見だけでない意見も出てくるだろう。寺田心君のような天才子役は、なかなか現れないということだ。
②柴田家の小芝いが、まだまだ固い。泰樹じいさんしか、上手くやれていない。暫く、泰樹さんに頼ることになるだろう。
ただ、そう言ったマイナス要素をかきけす要素も3点ある。
①北海道の圧倒的雄大な自然。不自然な演技など、飲み込んでしまう。笑
②牛の圧倒的生命力。乳搾りの圧倒的なリアル感。
③素晴らしい鉄板3連発。アニメ×スピッツとウッチャンと泰樹さん、だ。この3要素があるだけで、ドラマの現状の弱味を相殺してしまう力がある。笑

実は、多くの朝ドラ第1週の視聴率の谷間は、金曜と土曜だ。明日の第4話で少インパクトを与えられるか?がポイント。小畑家が見ものだな。

取り敢えずのところではだいたい良さそうなんですが、ナレーションだけはいただけませんねえ? どういう発想でのキャスティングなんですかね? 画竜点睛を欠くってやつですね?

反論踏まえてコメントするが、数字などの客観指標のないコメントは主観に過ぎない。ドクターなんとか…などという視点も論理性に欠けるものだ。
8時台になってからの朝ドラ19作品を第3週まで分析してみた。
まず、なつぞら第2話視聴率だが、19作中6位なので、悪くはない。むしろ、まんぷくの方が1話から2話の視聴率の落ち具合が大きい。
次に、平均視聴率20%割れの朝ドラ本数だが、第1週は7作品、第2週は9作品、第3週は10作品と増える。朝ドラの鬼門としてスタートダッシュが挙げられる。
一方、後半の週に尻上がりに調子を上げた作品は調べられただけでも5作品もある。半分青い、ひよっこもこの傾向で、後半週に巻き返しの可能性があるのが朝ドラの特殊な傾向だ。
逆に後半盛り下がったのは、なんとべっぴんさんしかない。視聴者が強固に固定されるのが、朝ドラのブランドだと分かる。
感覚的に見ても傾向は分からないという事だ。

血のつながりのある子や孫よりも、初対面のなつをよいしょする意味が分からない。
出演者の心理が、全く心に降りてこない。

優しそうな両親なのに実の娘の性格が悪そう
荷馬車に乗って ドナドナ

まず、北海道弁なーんか変だべや!それと牛舎での牛の糞だ出しもスコップじゃないべ!けどなーんか小さい頃の 牛の世話思い出す!二階から藁を落とす、乳搾りのバケツとか椅子あの小道具流石でないかい!ご飯の時のイモの煮っころがし食べたい!ご飯を食べながら居眠り!懐かしい!小さい時の正しく自分だ!先が楽しみです。松島菜々子さんの顔少しこっ汚くしても良いんでないかい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました