NHK朝ドラ「なつぞら」おいおい、草刈おんじに死亡フラグ成立?

NHK朝ドラ「なつぞら」

草刈おんじの開拓者の話を楽しみにしいていたけど、あっさり終わってしまった感が・・・

名言を期待していたのに。

そして、縁側のシーンは、まさかの死亡フラグ?

あと少しの辛抱じゃから、もう少し生きていてください!

草刈おんじも、話し方を変えてきていて、じいちゃんの演技素晴らしいね。

明日は、山口智子が再登場!

ネタバレ記事を読んでしまいました。。。

読まなきゃよかった。

展開が丸わかりじゃん。

登場させる意味は、ちゃんとあるんだろうね?

スポンサーリンク

ネットの感想

なつの子役時代の映像が出るだけで目頭が熱くなります。
泰樹さんの昔話は重い内容を淡々と話して、苦労を乗り越えた強さを感じました。
縁側のカットが気になった。
泰樹さん、死なないよね。
明日は雪月。
楽しみです。

じいちゃん、本当に苦労してきたんだなぁ。奥さんも早くに亡くして、土地と残された家族を育てて大変だったと思う。泰樹さんだけじゃないけど、時代が古ければ古いほど苦労してきた人も多かったんだろうな。自分の祖父母の昔話をもっとちゃんと聞いておけばよかった。

そしてやっぱり北海道編は15分が早い!

明日はどんな話になるのか楽しみだ。

十勝編はやっぱりいいですね
じいちゃんの昔話は涙でした
ナツにやたら優しいのは
そんな過去があったからなんですね
でも縁側でウトウトしてるじいちゃん。。。
縁起でもないけど、千吉さんと
被ってしまいました。
明日も雪月も楽しみにしてます

亜矢美「でも一番驚いたのは、なっちゃんが全然歳とってないことよ」

開拓者の孫なので、
じいちゃんやばあちゃんから
その苦労は何百回と聞いて育った。
テレビでは結構ざっくりとした
説明だったけど当時も馬や牛は
簡単には手に入らなかった。
手に入らない=収入がない世帯は
離農したり夜逃げしたりが
日常茶飯事だったそうです。
最初は人力で木を1本ずつ伐採して、
切り株はそのままにして上から
土を被せて丸1年以上放置して
自然に朽ちていくのを待つ。
切り株を掘り起こすシーンが
テレビでは頻繁に出てくるけど、
実際は掘ったりはしないそうです。
最初の1年はほぼ無収入。
2年目からすぐに収入に繋がる
作物(じゃがいもや豆類)を作ったり、
持ってきた着物や洋服を全て売って
何とか家族を養っていたと祖母が
涙ながらに話していた。
栄養失調が原因で死んだりも
日常的にあっそうです。
水のない所へ入植した人々は
水の確保が難しくて
放棄された開拓地が
後を絶たなかったとか。

畑を開墾中に楽しそうに働いているこども天陽くんの姿に泣きそうになりました。

なつはあんなに健気で控えめな女の子だったのに、今や誰よりも我が物顔で柴田家を占拠している。
色々とすごいなと思った。

おんじが開拓者として北海道に来た時の話、昔の苦労話は凄くよかったです。おんじだけではなく、富士子さんも苦労したみたいですねぇ。また天陽の畑を奥様が耕している様子も、凄くよかったです。明日の雪月の場面、とても楽しみです。

今日の北海道編は良かった。改めて番長とよっちゃんはお似合いだと思った。
優ちゃんが、本当は苦手なのに番長大好きっ!
と言った時は、なつより空気が読めるなって思った。明日は、あの人が再登場します。お楽しみに!

今日の見てて、途中で泰樹さんが眠ってた
もしや!このタイミングで亡くなってしまうのかと思った人達多いんじゃない
最終回まで頑張って生きててほしい、泰樹さんは大事だからね
十勝ロケハン編は今週だけだろうな、アニメ作らないといけないし、放送後の感想を仲さん達に言って貰わないと「これが作りたかったのか」ってね
最終回は妹も入って3人が揃ってほしいから、その為の流れもいるから、ソラを見て会いに来るとかね

じいちゃんの暖かさの原点が分かって泣きました。
開拓者がいなければ見られなかった景色を、アニメに盛り込んでほしいですね。

なつの子どもの頃の回想と、おんじの昔の話に号泣でした。
やっぱり、十勝のメンバーの顔を見ると心が温かくなりますね。
明日は、亜矢美さんと再会するなんて!楽しみです。

じいちゃんは、なつが子供の時家に来た時、自分の事を重ねて、あの態度、言葉だったんですね。涙腺崩壊です。

なつは、子供の頃を乗り越えて生きてきたし、今は乳搾りを先輩顔して見ていたり、暴れそうな牛をおさめたり、なつが、多少強い性格になってしまったのも、当たり前だと思いました。

北海道編派、東京アニメ編派に分かれて、いろんな意見が出るのもわかりますが、やっぱり、十勝あっての東京、東京あっての十勝のストーリーなんだなど思います。

ドラマだからいいけどさ、砂良さんの立場からしたらなつは超迷惑な小姑だよね。

東京編が続くと、来週からは観るの止めようかなと思うけど、ちょいちょい北海道を差し込んでくるので止められない。
にしても亜矢美さんが十勝にいるのはどうよ。

朝ドラだから仕方ないのかもだが
このドラマは特に
ストーリーやセットに雑なところが多過ぎる

お願いだから おんじを最後まで生かしてくれ!

最後まで大地に立つおんじが見たいんだ!

じーちゃんの過去に涙出そうになった。
だから戦災孤児のなつをかわいがってたのか。

番長よっちゃんは相変わらずいい夫婦だし、明日は亜矢美さん再登場楽しみ。

観光牧場みたいに客を呼びたいなら
ももっちみたいに激しい服装で牛を煽ったり
優みたいにちょろちょろ走り回ったりして
牛を刺激しないように先に注意しなきゃ。

今日のなつ様。実家に大勢引き連れ兄嫁に牛乳を振舞わせる。実家の面々はまるでなつ様のしもべのよう。柴田牧場の人々がいるにもかかわらず、それをさし置き乳牛の説明をするなつ様。さすがなつ様はなんでも知ってる。そして、兄嫁と母がアイスクリーム販売を考えてるというと、そんなこと考えてたの?と鼻で笑いながら呟くなつ様。自分に想いを寄せていた番長の家を訪問し、これまたもてはやされるなつ様。きわめつけは、子供に襲い掛かりそうになった牛を見事に落ち着かせ守るなつ様。夫に改めて惚れられるのでした笑。

柴田牧場は順風満帆だな。離れを造って部屋が余ったとか、アイスクリーム造ろうとか。照男やるな。泰樹じいちゃんも居眠りだw

コメント

タイトルとURLをコピーしました