NHK朝ドラ「なつぞら」明日から北海道が舞台!草刈おんじの話が楽しみです

NHK朝ドラ「なつぞら」

マコプロ、陽平さんまで引きずり込むとは・・・

そして、まさかのゴールデンタイムを獲得!

しばらく、北海道が舞台かな?

草刈おんじの話が楽しみです。

名言も期待してますよ!

そして、荒井さんがまさかの定年退職!

そんな歳いってたのか!

なつの衣装、地味になりつつも毎回変えているのね。

洋服代、馬鹿にならんだろうなぁ。

スポンサーリンク

ネットの感想

今日の放送の点描です。

アロハシャツと関西弁がトレードマークの進行担当の荒井さんが、定年とは知りませんでした。
若く見えますが、当時の定年は55歳が一般的だったので、納得です。

マコプロで勢ぞろいした旧東洋動画のメンバーを見て、誰かが足りないという感覚が生じました。
少し考えてみたら、それは茜さんでした。

なつが円満退社できたのはよかったのですが、それに続いて陽平君まで引き抜くマコプロは、えげつないです。
ただし、東洋動画で後進が確実に育っている証左かもしれません。
大組織の底力を感じます。

陽平さんの絵をみただけで、今日の話がすっ飛んだよ!
十勝の思い出を想像して描いた絵が素晴らしい。

今週は、やはり十勝のロケと大草原の少女ソラに命を吹き込むために、柴田家はじめ、十勝のなつの家族と仲間達に経験則を伺うというのがメインテーマになるだろうな!加えて、裏テーマとしてなつの十勝の家族と東京の仲間達との実際の交流が描かれるのだろう。その結果完成する大草原の少女ソラは、東京と十勝を結ぶ夢の架け橋となるのだろう。綺麗な脚本だ。その上で、自分はラストフォトブックを購入し、ある程度ラストまでの粗筋を知っているので、ここからさらに物語が深まることをある程度把握している。だからこそ、今後のなつぞらは安心して視聴できるのが、嬉しい!視聴者が待ち望んでいるアノヒトも登場するようだし、ラストに向けて綺麗な着地となりそうだ。なつがダメ母親のときは、駄作になるか?と心配したが、そんなこともなくなりそうで、良かった。これまで全話視聴してきたからね。成功して欲しいし、最終回まで盛り上げてほしい!

見てる人達忘れてねーか
「なつぞら」が始まる時に数分でアニメ放送で済ましちゃったけど
なつは子供の時に、東京で焼夷弾の空襲を受けて、逃げた経験のある
戦争経験者なんだぞ

太平洋戦争は昭和16年~20年が酷かったから
仮に、なつが昭和10年に、生まれたとして
今朝の昭和49年になっているのなら、40歳くらいだからあんなに若々しくなくて年相応のメイクをしていないといけない
そうでなければヒロインを年相応の人に変えなけばいけない。

「十勝なら、交通費だけで何とかなるかもしれません」
うわ、出た。最初から人をアテにしてる…
1人2人友達連れて行くのとはワケが違うと思うんだけどなあ。
モヤモヤする私は心狭いのかな…

マコプロが引き抜くべき人材は陽平が最優先だったのでは?と思えるほど陽平の存在感が際立つ回だった。ロケハンの飯と宿をたかられる柴田家がかわいそうだけどな。

柴田家にそんなに布団があるの?と驚いた朝でした。民宿じゃないんだからさー。

茜ちゃんも、子育てが一段落着いたら(下の子が幼稚園入ったくらい?)声かけてあげてほしいわ。契約社員でも良いからさ。
東洋動画でも頑張り、妻として母として頑張り、ベビーシッターとしても頑張ったのに、元東洋動画の仲良しグループが十勝にいくのに家で二人の子供とお留守番。
なんかちょっとかわいそう・・・

麻子さんが東洋動画を退職したのは、結婚して外国へ行くと言う理由だと思っていましたが、円満退社では無かったのですかね。
マコプロの社員全員が東洋動画の元社員だと言う事は、今後の事を考えれば東洋動画としても穏やかでは済まないと思います。
誰もが言う様にエース級の人材がライバル会社に移籍すると言うのに、同僚を含め全ての人が労をねぎらいながら拍手で送り出すって何なのですかね。
もっと憎悪から罵倒されても良いと思います。
なつは柴田家に相談も無く十勝での宿泊先を決めた様ですが、受け入れる側としてみれば素直に了解出来る話では無いと思います。
自分の都合のいい時だけしか帰省しないなつが、とても図々しい振る舞いが出来るのは、おん爺に可愛がられていると言う自負があるからですよね。

一久さん
東洋動画にいた頃はまだ駆け出しだから…
という未熟さもあったけど
今日はとても自信を持って話してる感じがしました。

なんで主人公に反対する、又は小言を言うキャラクターを作らなかったんやろな。その方がアクセントついて面白いのに。周りがイエスマンだらけだから単調なんよね。
クリエイターは移籍するのが当たり前みたいな意見あるけど、じゃあそれを作品の中でもっと説明しなあかんと思うんやけどな。誰もが予備知識有りで見てるわけじゃないし、特殊な職場が舞台ならそうすべきでしょ。

結局ここまで来ても北海道頼み。まぁ、これで北海道も終わりなのかな…。
朝ドラの脚本は根気がいる作業なんだろうな、と思う。
終盤になると雑になる作品が多い気がする。
精神的にもストレス溜まるんだろうな。
とりあえずあと3週間でなつを見なくなる。

もう最終回まで3週間。今更ドラマ自体に大きな期待はしていないが、今日放送の最後のシーンだった十勝の大自然、それを見ただけで胸が熱くなった。

所詮、人間が作るドラマには大なり小なりご都合主義は避けられない。しかし、十勝の雄大な自然は、それだけで感動させてくれる。

今週は、泰爺の開拓時代の回想もあるようだし、最後は多少盛り上がるだろう。

カルピスの一社提供でしたね!
今ではフジテレビもカルピスも。。。
カルピスのグレープ味はお中元の時の楽しみだったな~。。。

退職も淡々として終了。普通は18年も勤めていたら涙1つあっでいいのに。
そして、みーんな持ち上げる。何でだろう、何でだろう~。
しかも入社当時と何にも変わってない(笑)

「なつぞら」明日の泰機じいさんの、開拓時の苦労話が楽しみだ、
今の様に重機も無く、人手と馬が中心かと思うが、大変な苦労だったと思う。

まさか陽平さんまで引き抜いていたとは!

そんなに東洋動画が職場として魅力がないの?

なつが東洋動画に多大なる貢献ってどんな貢献なのか教え欲しい。ももっちのセリフでキックジャガーがヒットしたとはあったけど、子供たちが夢中になってるような場面に覚えがない。
教えて下さい。

史実と同じように社長が東洋動画を縮小しようとして色々断行する人って描けば、なんかマコプロがやりたい放題してるなぁって見てる視聴者は減ったんだろうけどねぇ。

いくらアニメーターの移籍はよくあることと言ったって、不自然すぎるよ。

今週から楽しみです。陽平さんの絵がそう思わせてくれたような気がします。広瀬さんには母親の演技は無理だったんだとわかりました。基本的に目がキツイです。それ故色々な小ネタ挟んで時には時代をワープさせたりと大変だったかと思います。残り3週間。楽しく見させて頂きます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました