NHK朝ドラ「スカーレット」ダメおやじジョージ(北村一輝)は、本当に憎めない男なのか?

NHK朝ドラ「スカーレット」

毎日、父ジョージの悪口を書いているような気がします。

毎日、酔っ払ってるんだもん。

で、ついに、喜美子の結婚(お見合い?)相手を連れてきそうですね。

しかし、今日の喜美子は素直に泣けてよかったですね。

さすが、ちや子さん。

安心できるんでしょうね。

直子も少し喜美子の気持ちがわかったのでしょうね。

大久保さんからの手土産がお茶というのも気が利いててよかったです。

後は、ダメおやじか。。。

本当に、憎めない男なのでしょうか?

そろそろ憎んでもいいような気がします。

スポンサーリンク

ネットの感想

今まで家族の前では笑顔でいた喜美ちゃんが、夢を叶えるのは難しいと分かったところに、雑誌記者としてイキイキしているちや子さんと再会して我慢出来なくなったのでしょう。喜美ちゃんの号泣に心痛む思いになります。

お父ちゃんが飲んだくれでなければ、お母ちゃんがもっとしっかりしていれば、喜美ちゃんはこれ程我慢しなくても済んだでしょうに…。

直子ちゃんも本当はきっと優しい人なのに…。お父ちゃんがあんな感じでなければ、もっと素直な女の子になれたのかもしれませんね。

酒酒酒・・・  なんだ、 この親父。

喜美子さんのモデルとされる女性陶芸作家の方の人生をもっと忠実に描いた脚本なら、もっともっと感動出来たと思う。

モデルになった方の父親は気骨のある方で、当時、日本に居た半島出身者の方々の世話をしたり、とかく差別を受ける人たちを庇ったりした。立派な人物だったと聞いたことがあるが・・・

そう云った父親の姿を見ながら、当時は女性だからと言う理由だけで、職業的に様々な制約や差別を受けた時代を生き抜いた女性を描いて欲しかった。

ハッキリ言って、この常治なる人物は、たとえ心根は優しくとも、やってる事は人間の屑ですわ。 ホント観ていて気分が悪くなる。

・百合ちゃん、ちや子さん、そして喜美ちゃん3人の笑顔は晴れやかで本当に素敵です。この笑顔の輪がこれからどんどん広がっていけばいいなあと思っています。百合ちゃんあどけなくておっとりしていて可愛いです。

・直子ちゃんの心が変わったね☆
喜美ちゃんの苦労、辛さ、それに何よりやりたかったことを家庭の事情で諦めてしまった切なさを身に染みて感じたのですね!

大泣きする喜美子も良かったけど、それに動揺する直子のその後表情が良かったです!

しっかりものの姉の泣き言は刺さったんですね。
よい方向にいきますように。

とうとう家族の前で(除 お父ちゃん)、本心を爆発させたね。一緒に泣きました。

信楽で、進学したかった時、荒木荘で絵の学校に行こうとしたとき、そして、絵付けの仕事をしたいと思った時、全部、家の都合で(お父ちゃんの都合で)諦めざるをえなかったきみちゃんにとって、自分がやりたいこと誰に遠慮することなく突き進める、ちや子さんの姿をとれほど羨ましく思ったことでしょう。

お姉ちゃんがなく姿をみて直子も改心したようですね。少しずつ、きみこの負担をシェアしてくれるようになってほしいです。本当はもっとお母ちゃんが。。。

しかし、直子が変わったのを、自分のちゃぶ台返しだと信じる愚かなお父ちゃんには、本当に愛想が尽きます。そして、ちゃっかり米屋の三男坊との縁談で、米を回してもらおうなどと、まだまた手前勝手なことであきれます。

琵琶湖大橋の取材と言う事で、ちや子さんはこれからも喜美子が岐路に立たされた時の道標となりそうですね

絵付けや陶芸に繋がる起爆剤にもなってくれるかも

姉の涙に心動かされた妹直子の心持ちも伝わって来ました
お姉ちゃんの負担を減らせる、良きサポート役になって欲しいな

今回は、ちや子さんとの再会が良かったです!
喜美子がちや子さんに言いたい事を吐き出せて良かったです。
ちや子さんも雑誌の記者で、自由に行動できて良かったです。
川原家のみなさん、ちや子さんからおみやげもらえて良かったですね!

あの性格悪そうな顔はメイクで創り出しているのでしょうが、本物の桜庭ななみの顔もそのように見えてくるからメイクの力は凄い(‘-^*)ok
それでも戸田恵梨香共に実年齢は隠せない?

今日のお姉ちゃんの姿を見て直子の心が少しマトモになったような気がする。喜美子はちや子と知り合えて本当に良かったね。

ちや子さんは、喜美子ちゃんのお姉さん。家では長女として仕事も家事も頑張っているけど、本当は泣きたいし愚痴も言いたい。でも、お母ちゃんは喜美子を頼ってばかりでダメなんだよね。しっかり者のつらさをわかってもらえない。けど、これから直子ちゃんが少し支えになってくれるかな。

喜美ちゃん、あの場で自分の気持ちを吐き出せてよかったです。
お父ちゃんがいたら、もっと面倒なことになってただろうから…
直ちゃんとお母ちゃんも、言動に変化が出てきて
ホッとしました。

明日はまたひと波乱!?
でも楽しみです!

ちや子さんの前で本音を吐き出し大泣きする喜美子にもらい泣き。そして少しホッとしました。
直子も思うところがあり、少しずつ変われそうで応援したくなります。
両親はどうなる!?本当に。

私達には、「琵琶湖大橋」は有って当たり前の風景ですが、この時代、まだ架橋構想段階だったんですね。
明日は、深先生との場面が展開されそうですが、喜美ちゃんが、単なる絵付けをやりたいと云う憧れから、一歩踏込んで、この深先生に習いたい!と思う様に変化して行く大事な場面。
正に「夢の架け橋」への第1歩。
この想いだけは、誰にもどんな状況にも、邪魔して欲しくない!と思いました。

今日は喜美子の号泣と一緒に泣いて、お茶飲んだところで泣きながら吹き出しましたw
直子はじめ、いろんな人物の気持ちがきちんと伝わってくるいい朝ドラですね!
お父ちゃんの存在だけは、自覚せずにDVに耐えている家族みたいで嫌ですが…

直子ちゃんの表情が変わったのが良かった。
今までは、喜美子ばかり愛されてズルいと思ってたのでしょう。
二人で一升瓶に水を入れている場面にほっこりした。
結局、常治は気付いたのだろうか(笑)

朝ドラ受けの大吉さん、お互い気を付けましょうって、飲み過ぎに気を付けるのかお酒を水に変えられるのに気を付けるのかどっちだ(笑)

見合い相手役がNON STYLEの石田さん
とは意表を突かれました。
前作「なつぞら」で渡辺麻友さん
演じた茜ちゃんの旦那さん役が麒麟の
川島さんと同じくらいに。

「まんぷく」「いだてん」「スカーレット」イッセー尾形さんが装いも含めて同じに見えてごっちゃになってしまう。

お父ちゃん、頼むよ!

あの程度の絵付け絵なら生子火鉢の深く鮮やかな青の方が良いです。笑
琵琶湖大橋も再来年辺りに無料になるかも。

喜美子「風呂早く沸かす方法教えたるわ」
直子「姉ちゃん、酒瓶持って言うから薪に酒ぶっかけるんか思たわ」

常治、酒、酒、酒って、いいかげんにしろ!!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました