NHK朝ドラ「スカーレット」喜美子「なんでや!」

NHK朝ドラ「スカーレット」

「日本の真ん中は大阪や」

大阪人らしい。。。

北村一輝お父さん、男の意地なんやろな。

草間さんに借金の一部でも肩代わりさせてしまうのは、どうしてもプライドと言うか、意地なんでしょうね。

ラジオもお土産も手放したみたいやし。

そういうお父さん、いいですね。扱いにくけど。

喜美子に理解できるのは、まだ大人になってからだよね。

しかし、「なんでや!」という喜美子、いい表情していたな。

朝ドラの子役は、どんどん演技がうまくなっていくなぁ。

スポンサーリンク

ネットの感想

男の意地って、なんて小さなプライド、、!

キミちゃんたち怖い想いしたのに、よくひっぱたいたな、と思ったが、キミちゃんが最後まで「なんでや!」納得いかない姿を見せるのはよかった!キミちゃんは父の代わりに家を守ったわけだから、キミちゃんだってプライドあるよ。

今日は、両サイドからの立場の話や、妹の癇癪の話、草間さんの柔道など見所たくさんだった!

キミちゃんが色々不憫でならないが(むしろ草間さんいなかったらグレても良いレベルなのでは、、)これらの経験を糧に、早めの段階でキミちゃんに光が見えますように!

子役時代だけでも充分楽しい、もう少し見たい!
明日も楽しみです

此処の家には、祖母、祖父がいない。身の丈に合わない生活を止める人間がいない。お金の取り立ての人にまで言われていたけど、草間さんの存在が第3者の冷静な判断をしてくれる人物ですね。

喜美ちゃんには、草間さんがいないとダメになると思う。喜美ちゃんの成長もだけど、家の今後の生活に於いても。

お父さんも草間さんに借りを作るのが嫌ならば、最初から返せない借金などしなければいいのに…。怖い借金取りだけど、取り立てのおじさんが喜美子ちゃんに語った事の方が正しい。

お父さんは、とても良い人には違いないのだけど、ダメな人だなあ…。
子供達に買ってあげた真っ赤な手袋を首にさげてニコニコしていたのは可愛らしくもあるのだけど…。

正義感が強く妹を気遣うきみこがいじらしくも頼もしい。
お父ちゃんもダメだけど、個人的にはお母ちゃんもきみこに頼りすぎでは?

取り立てに来た人、いいこと言うなぁ。

ドラマで借金の取り立て人なんて悪人扱いでしかなかったけど、
それぞれの立場に立てばそれぞれに守らなければならないものはある。
どちらかが悪、ではない。

なるほど、お父さんを諌めてくれる祖父母などがいなかったのがきみこ一家の困窮の原因の1つか。戦争で全てを失ったからだけじゃない。そこから着実に生活を立て直した人達もいますよね。

今回のスカーレットお父ちゃん色々言われてますが

お父ちゃんの気持ちや言動が良く理解できます

(その時点で自分自身にも問題在り)

借金したのも始めは会社大きくして家族を幸せにしたい
三度の飯より酒が好き

後先考えずだが
ラジオを買って帰ったら家族が喜ぶじゃないか

借金も返せる、まだ大丈夫と思っている間に、、、

地道にとは思う物の何処かで人生一発大きな花火を上げて成り上がりたい

そんな駄目人間なのに魅力的な人
昔は多かったけどな。

草間さん=借金取り>喜美子>親の順で大人の考えしとるよな。
良識のある借金取りやったからまだ良かったけど、もっと父さん考えんとあかんわな。憎めないけど。
これで無駄遣いが減ればええけど、そう人間は変わらんこともこの朝ドラでは伝えてくれそう。

母の覚醒はいずれあるんかな?祖父母の話もいずれでそうやし楽しみ。

草間さん、こんなに早く戻ってきてくれるとは!
にしても、頼りない父ちゃん…
手袋にラジオに、家族の喜ぶ顔を見たいと思う父としての気持ちはよそと変わらないけど、後先考えないところが本当ダメだよな~。
喜美子の方がよっぽど現実を見てる。

今から四十数年前、ド田舎で小学生だった私は、夕方、友達の忘れ物を届けに行った先で お酒を飲んで暴れて騒ぐお父さんを止めるお母さんと 殴られてギャンギャン泣いてる友達 という、自分の家では考えられない光景を目の当たりにして 愕然とした記憶があるので、これ見てると あーこんな感じだったのかなーと思う。

草間さんがもうしばらくいてくれることになると知り、なぜかホッとしてしまいました。

今の時代の感覚で見てしまうのは違うとわかっていても、やっぱり「お父ちゃん、それはアカン」と思ってしまうシーンがしばしば…
それぞれが今後の伏線になっていると期待してます。

横に母が居るのに、キミちゃんに向けてしか話さない借金取り(笑)
頼りなさすぎ、母。面白いけど。

君ちゃんは強くて優しい子だね。
特にあの幼さで妹の弱さを
受け止めてあげてるところに関心する。
直子の心にその優しさが届いて、
直子も強くなれるといいなと思う。
君ちゃんを子供扱いせずに叱ったり評価してくれた草間さん。
頑張る君ちゃんには、すごく嬉しかったんだろう。

立派な人間ばかり描くより好感持てる、実際、人間は複雑。
昔の人は、エゴが剥き出しだった。
愛はあるけど、弱い所もあり、何度も立ち上がる姿を期待したい。

お母さんのより貴美子が借金取りの前に立つ姿は勇敢で頼もしい。
常治は破天荒で酒飲みだけど、戦争で負傷した人にお金を与えたり、暴漢に襲われた草間さんを助けたり、人間として一番大切なモノを持っていますね。
そして、意地の強いところや優しいところを貴美子が受け継いでいます。
※武蔵(本木)が宙吊りになって何度も回転させられていたのはこのシーンの為だったんですね。(笑

明らかに小物なのに小さな意地を張ろうとする常治と父親異常に父親らしい草間、この対比を子供の喜美子の眼からはどう見えてるんだろうな。ベタなようでいて割と見応えのある展開になってきた

生活考えずに買ったり酒飲んだくれたり、男としてとか無駄に見栄はったり。でも情はあって、家族を大事に思ってるのもほんとってゆう昭和のダメ親父って感じがよくでてるわー。
キミちゃんが不備に思う気持ちはあるけど、これを現代に当てはめてイライラモヤモヤするようならドラマなんて見ない方がいいね。

今日は、キミちゃんと借金取りとの会話の中で、富田靖子さん演じるお母さんの両親は健在なのに会ったことがないということがわかりました。

想像するに、この夫婦は当時は珍しかった恋愛結婚で、駆け落ちに近い形で両親と疎遠になったのではと感じます。そして、両親の秘められた過去は、これからキミちゃんらが人生に迷う時に、指針になる重要な何かを教えてくれるのでは。
キミちゃんが、両親をリスペクトする展開は必ずあり、視聴者はそうだったのか、親父見直したとなることを予想

家族の中であれだけがんばってる喜美ちゃん。喜美ちゃんにだって思いがあるよね。
喜美ちゃんの明るさ、素直さ、気の強さが観ていて気持ちいい。
赤色の服も似合っていて秋らしい雰囲気も気持ちいいです。なつぞらは北海道の緑がきれいだった。
夕空ちゃんの子役時代が終わってしまうのはさみしいけど戸田恵梨香さんが違和感なくバッチリ引き継いでくれそうで楽しみです。

「男の意地や」から喜美子の「女にも意地はあるんやー」と叫ぶ場面になるんですかね。明日も楽しみです。

家族も借金取りから守れず、大金を借りた上に宿代という名目で情けをかけて貰い、そのやり取りの全貌を娘の前で晒されてしまう。
いくら駄目お父ちゃんとはいえ、大黒柱としてのプライドがズタズタでつい手が出てしまったんだね…
それでもやっぱり叩いたらあかん…
借金取りのおじちゃんも根っから悪い人ではないんよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました