NHK朝ドラ「スカーレット」第17週「涙のち晴れ」荒木荘の大久保さん、雄太郎さん、ちや子さんが再集結?

NHK朝ドラ「スカーレット」

穴窯、なかなかうまく行きそうにありませんね。

莫大な費用を考えると、電気釜になるのでしょうね。

芸術家が使用するものなんかな?

第17週「涙のち晴れ」予告を見ると、荒木荘の大久保さん、雄太郎さん、ちや子さんが再登場するみたいですね。

荒木荘の住人も変わっているでしょうね。

そもそも、荒木荘は、まだ現存しているのか?

なんのために、再登場するのかはわかりませんが、喜美子にとって転機となる気がします。

八郎との仲も悪くなりそうだし、荒木荘の皆さんの再登場は嬉しいです。

スポンサーリンク

ネットの感想

八郎は喜美子だけが好きなので、大丈夫だとは思うが、三津に対してはハッキリしないといけないですね。
まぁ三津は川原家から出ていくしかないでしょう。
そして穴窯の件で八郎と喜美子が対立して八郎も家を出ていくのか。
三津との不倫じゃなくて良かったと思う反面、出ていく理由としては微妙だな。
まぁまた戻ってくると信じています。

そして来週は待ちに待った大阪編。
大久保さん、ちや子さん、信楽太郎さんの再登場嬉しいです!
そして何で信作はポパイなの?

史実では八郎モデルの方が弟子と駆け落ち・離婚していますが、あれだけ八郎を誠実で魅力的な男性として描いたのと、八郎役の松下洸平さんの人気が凄いため、脚本を変更したのではないでしょうか?穴窯で古信楽自然釉を再現させた時には夫不在ということにこだわり、あれだけ喜美子を頑固で気の強い性格にしたような。ただ喜美子が主人公の話なのにこれでは感情移入できなくなります。私は八郎ファンで三津と駆け落ちしないのは正直ホッとしていますが、三津はこの物語に本当に必要だったのか疑問です。喜美子も悪く描かれすぎです。

予告を読むと、三津が片恋の苦しさから去り、その後喜美子と穴窯の件で意見が合わず、夫婦間の亀裂により八郎が去る様ですね。
喜美子と離れた八郎を、あの三津が追って行くだろうと簡単に予想出来る。
喜美子、八郎より窯を取る展開なのかな。ちょっと寂しいね。

やっぱり大久保さんがいてくれなきゃ!
厳しくあったかい大久保さん、
喜美ちゃんを癒してください。

頑固でわがままな喜美子だから見ててイラッとする。八郎が気の毒だけどビシッと言えない八郎にもイラッとする。三津は片思いで辛くて出ていっちゃうんだ。何か、最後の最後でぐっちゃぐっちゃだね。何か大久保さんが再登場するから口直しできるわ。

結局はミツたハチは何事もなく、ミツは去るわけね。それなら、最初から登場する必要ないじゃん。黒島さんがムダ。
もっと穴釜や陶芸そのものを取り組みや苦労に時間をさいて欲しかった。

ミツの「穴窯は時代遅れ」は、ハチと一緒にいるのが辛いからかわはら工房を去るためのウソの理由じゃないかな。不器用な子だから。
ミツは陶芸家としての喜美子を普通に尊敬してると思う。
脚本家の人も「悪い人は出て来ない」って言ってたし。

現実的にこんな女性が自分の妻だったらちょっとムリ。
気は強い、人の話は聞かない、けっこう決めつける、
だからこそ初の女性陶芸家とかいう立ち位置になれるのでしょうが。

普通に考えれば自分が引き止めた女性が旦那の弟子になり、不器用ながらも素直に仕事をこなし、母親の食事に気を遣わせ、息子の世話までしてもらってるのだから、穴窯のせいで疲れ旦那に寄り添って寝ている姿を見て、微笑ましく思っても良いと思うのだが、喜美子は小娘と八郎を信用できない器の小さいおばさんと言う設定なんでしょうね。

皆に世話になってるくせに先を読めず自分一人でやろうとするわがままで馬鹿なヒロインに全く魅力を感じない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました