NHK朝ドラ「まんぷく」萬平のモデル安藤百福さんの史実を確かめたくなった

NHK朝ドラ「まんぷく」

いやぁ、この展開は、本葉にあったことなの?と疑いも持ってしまいました。

萬平のモデル、安藤百福さんとはどのような人だったのか?

安藤百福さんの史実を確認したくなってきました。

しかし、それは、この先の展開を楽しみにしているのでネタバレを知ってしまうことになるかも?

などなど思いながらウィキペディアを少しだけのぞき見。

安藤百福さんって、台湾の人だったのね。

まんぷくが始まる前から、波乱の人生だったようにも伺えます。

いやいや、読みすぎてはいけない。

と思い、今日はここまで。

今週の展開は、どうなるのか?

菅田将暉弁護士は救ってくれるのか?

会社はどうなるの?

会社のみんなは?

福子のお腹の子は?

野呂缶、再登場?

萬平の罪、重すぎない?

などなど、いろいろ考えながら、辛い週にはなりそうですが、楽しみにしています。

スポンサーリンク

ネットの感想

あのバッタもんの二人組に天罰が下りますように。菅田君出番ですよ~懲らしめてやって下さい。

正直、「また同じ鬱展開かよ~」と苦笑したが、実話ベースの脚本だし、過去に実際にあった事件ならば
例え鬱展開の連続だとしても事実を曲げる描写は出来ないだろうし仕方がないな、と半ば強引に納得した。

これで、菅田くん扮する弁護士が登場するのですか?
でも、萬平さんが逮捕されるのは、さすがにもういいです。観ていて疲れますわ。

実際、GHQの支配下では理不尽なこともたくさんあったわけで、新しいことをやろうとすれば出る釘は打たれ、成功すれば嫉妬ややっかみがついて回るのは今も変わらない。
それでも、大成する人はいるし、意思を貫ける人がいる。
今回のドラマでは裏切りや濡れ衣、誰でも被害を被りそうなことを描写している。どうやって道を切り開いたのか知りたいし、いきるヒントをきちんと伝えて欲しいと思う。

苦境をどう乗り越えたかにもドラマの面白さがあると思います。
なーに、一、二週間で苦しい問題は解決します。
しばらくご辛抱を。

あのダネイボンの会社に天罰が下れ。

こんなにいい人が3回も逮捕されるなんて
あり得ないよ。

逮捕されるし、今後のキャストやあらすじ読んだら多分萬平さんが刑務所から出てもしばらくはあまりいい展開ではないのかなとは思う。
爆弾騒ぎの1週間で結構辛かったけど
これは1週間で終わらないだろうなぁ…
早く前向きな話になってインスタントラーメン開発してほしいなぁと思うけど、今が耐える時なんだろうな。

しかしこんなに何回も逮捕されるってすごいな、、汗

あまり見た事なかったけど、松坂慶子さんがこんなに役になりきる人だとは知らなかった
本当に天然なんじゃないかと思っちゃうほど

この後の展開は、悲惨な状況が続いていきます。
ストーリー内容は見ていてかなり疲れます。

従業員の奨学金を申告していなかっただけで重労働4年、罰金7万円とは、いくらGHQでも無理じゃにいかい?不申告期間が相当長期に亘るなら別だけど、相当長期に亘る事情もないよね。

え〜!また逮捕!?
と思ったら、あいつらの差し金だったのか〜怒!
汚い奴はとことん汚い事するのね。
前回の手榴弾といい今回のバッタもんといい、世良さん絡みの感が否めませんが。
幸せいっぱいの萬平さん、またもやどん底に…
菅田くんいよいよ登場ですね〜。
期待してます。

あんまりたくさん捕まるので、安藤百福さんをウィキで調べたら、本当に禁固刑になってた。
これを乗り越えたらラーメン作りだ!
新年からは明るい話題に戻るかなぁ。

三回目。ついに有罪。

世良さんの”何でいっつもこんな事になんねん!”同じ気持ちで視聴してます。今度は、週半ばくらいで釈放して欲しいです。

濡れ衣で牢屋に入りすぎ。
巌窟王か!?

史実と思っておられる方が少なくないようで、脚本家も局も罪作りかな。本当に関心がある方は百福の自伝をどうぞ。

本筋の商売の方はいつの間にかアッサリと発展している割に、またぞろ萬平の逮捕監禁の危機に福子が奔走して救出するこのワンパターンはもういいよ。史実は別にしてもドラマ的にはしつこい。商売の喜怒哀楽が中心ではないの?

辛くしんどい展開が続き過ぎているような…

コメント

タイトルとURLをコピーしました